トップ «前の日記(2023/04/23 (日) ) 最新 次の日記(2023/04/25 (火) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2023/04/24 (月) [長年日記]

SEL50F14GM を買った

今持っているレンズは SEL35F14GM と SEL85F14GM という2本でちょうど中間の物が欲しいなあと思っていたところに 50mm というレンズが発売されたので RubyKaigi 2023 もあるし、今年は外に行く機会も増えるだろうということで買ってしまった。

早速、先日の重要文化財の秘密の時に色々撮影してみたが、35mm より目で見えているように撮影できるので普段遣いに丁度いいような気がする。あと割と軽いので旅行にはよさそう。


ソニー/標準単焦点レンズ/フルサイズ/FE 50mm F1.4 GM/G Master/デジタル一眼カメラα[Eマウント]用 純正レンズ / SEL50F14GM
-
ソニー(SONY)
¥186,000

国際芸術祭「あいち2022」の図録を読んだ

この前丸善に行った時に本棚を眺めてみたら、昨年行った芸術祭のあいち2022の図録が発売していたので買って読んだ。

作品紹介もだけど、芸術監督である片岡真美やキュレートメンバーの論考が読み応えあった。あいちトリエンナーレの表現の不自由展に対する極右による妨害活動やそれに伴う政治の圧力など、本当に大変な中で利害関係を調整して開催までたどり着いたという話をオブラートぐるぐる巻きにしたような内容で書いてあり、直接言及することさえタブーなのか...と相当にモヤついてしまった。

次回も開催されたらまた行こうとは思うので頑張ってほしい。


国際芸術祭「あいち2022」: STILL ALIVE
国際芸術祭「あいち」 組織委員会
国書刊行会
¥3,960