トップ «前の日記(2023/04/22 (土) ) 最新 次の日記(2023/04/24 (月) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2023/04/23 (日) [長年日記]

るるぶドライブ関東ベストコース を買った

暖かくもなってきたし、関東近郊に車で行く時のルートや中継地点をざっくりと把握しておこうと、るるぶのドライブマップの冊子版を買ってみた。

google マップだけだとイマイチ把握できない幹線やその他のルートを把握できる、はともかくとして公式サイトから epub(!) の電子データもダウンロードできるのはよく出来ているなあと感じた。しかしこの epub データ、サイズが Gmail などではおくることができず、Google Drive などを駆使してやっと iPad に転送できた、というものなのでなかなか大変だった。


るるぶドライブ関東ベストコース'24 (るるぶ情報版)
JTBパブリッシング 旅行ガイドブック 編集部
JTBパブリッシング
¥1,133

今週のゲーム

引き続き原神をやっているのだが、今週は Horizon の DLC が発売したのでチュートリアルっぽいところまでを進めてみた。1作目の DLC はオリジナルのマップと繋がっていたのだけど、今作のマップは完全に別エリアぽくなっていて、そうか〜という気分になった。アサシンクリードも拡張は完全別マップになることが多くて、しょうがないなとは思いつつ、オリジナルのマップとつながっていないとどうにもストーリーが断絶してしまうように感じる。

DLC は出来の問題なのかわからないけど、プチフリーズすることがあって最初のストーリークエを終えたところで一休みしてしまった。原神とか他のゲームと比べるとなんだけど PS5 なのにロードが遅すぎるがつらすぎるのと、操作感を思い出すのが大変そうなので後回しにすることにした。

原神の方はメインストーリーの任務をすべて終えてちまちまと残りの任務を消化しながらキャラなり装備の育成ってフェーズ。メインアタッカーが1人しかいないので、もう一人ほしいのだけど無課金で貯めながらだと中々引くことができない。まあのんびりとやる感じで。