トップ «前の日記(2023/04/21 (金) ) 最新 次の日記(2023/04/23 (日) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2023/04/22 (土) [長年日記]

国立近代美術館の重要文化財の秘密を見てきた

国立近代美術館で開催している重要文化財の秘密、GW 明けかつ RubyKaigi 2023 が終わる頃には終わってしまうので行く機会は今週か5月上旬しかないじゃん、ということで車で行ってきた。

国宝とは違って重要文化財はどういう経緯で生まれて、今現在指定されているものはこれ、というのを一挙に見ることが出来てとても良かった。いつもの巡回コースである、国立近代美術館、東博を中心によく見るやつじゃん、というのも多数あって美術館などに行った記憶を思い出すいい機会だった。

ミュージアムショップにあった高橋由一の鮭モチーフのペンケース、中にイクラが入ってて笑ってしまった。何かを入れて持ち歩くわけではないけど、コルクボードなどにぶら下げて置くと可愛い。

図録も展示している重要文化財だけじゃなくて、展示は出来なかったが触れておくべき重要文化財などの解説もあって読み応えがあって良い。あと今回始めて触れられていたけど、図録を見ながら家でも音声ガイドを聞いてみませんか?というビラが入っていたのも「おっ」となった。この取組自体は良いことなんだけど、版権の都合からかガイドを購入しても期間限定なんだよなあ。うーん。

東京駅周辺を散策

国立近代美術館の後は東京駅周辺まで移動して丸の内パークインの適当な駐車場に止めてから KITTE のインターメディアテクで開催されているヴァンクリーフアーペルと東大の特別展を見てきた。ジュエリーが光りすぎていてうまく撮影できなかったけど、単なるジュエリーと言うだけじゃなくて剥製などと並列して鑑賞できるのもいい体験だった。

入場は無料なので東京駅にぶらっと寄った時に見に行くとよさそう。この後は danchu 食堂で昼食を食べてから果実園でケーキを買ってから帰宅。相変わらず旅行客が多かったけど、その割には飲食店やショッピングエリアがさばききれていなくて、このまま GW に突入するのか〜大変だな〜と考えたりしていた。