トップ «前の日記(2023/04/15 (土) ) 最新 次の日記(2023/04/17 (月) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2023/04/16 (日) [長年日記]

ヒプノシスマイク 9th ライブ ZERO OUT を見た

昨日はめちゃくちゃ具合悪くてなんとか回復したという状況で見ていたけど、この日はいつもな感じには回復していたので朝から家事をこなしつつ、ゲームをやりながら AbemaTV の配信でヒプノシスマイクの 9th ライブを見ていた。

相変わらず AbemaTV はよくやっていて、この手のライブを家でゴロゴロしながら見ることができるのは良い。あと毎回気になっている CM も NISA、Newspicks、FX とかそういう感じの並びであまりにも TV のそれと異なっていて笑ってしまった。

ライブの方は中央区の新曲がメインってことで、女性ラッパーが合計3組ゲストに登場してパフォーマンスを披露していたけど、ほんとに知らない領域というかジャンルだったので新鮮だった。ヒプマイが呼ぶゲストにはいつも学ばされる。最後にアニメの第2期と新アルバムの発表があったけどこれも楽しみ。

今週の原神進捗

だいぶ作業感ぽくなってきたところもあるけど、宝箱探しが割と楽しいのでまだやってる。今公開されている最新のストーリーを開始できる、という状態まで到達して 世界レベルが7になったところ。

ここまで来ると、別にキャラのレベルはカンストする必要はなくて、必要であろう段階まで上げてしまえば後はどうにでもなる感じ。どうせ敵のレベルは 92 止まりなので、後はパラメータの組み合わせと戦い方の問題になるだけなのだけど、凍結ハメしてる自分が言えることでは無いがボスでシールド前提はやめてくれよ〜というのが引き続きあって辛い。

原神、ストーリーではマップをちょっとしか触ってなくて、サブクエの方で世界を探索させてナラティブを形成するってのは面白いなと思った。アサクリやウィッチャーでも似たような感じではあるけど、メインのストーリーが本当にエリアをちょっとしか触ってないってのが独特な気がする。

あと、最近は休日はメインのディスプレイの切り替えの都合で PS5 でプレイするけど、平日は iPad Pro でプレイするようになった。2018年の iPad Pro でも 60fps 出るので十分ってのは凄いのと、クロスプレイが本当に便利というか、全ゲームこうしてくれよ、って思う。