トップ «前の日記(2023/03/13 (月) ) 最新 次の日記(2023/03/15 (水) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2023/03/14 (火) [長年日記]

Google Chrome から MS Edge に乗り換えた

Bing Chat による検索体験がよい、というのを結構見かけてメインの検索エンジンを google から bing に切り替えてしばらくこっちで暮らしてみるか、と思ったら検索に integrate されるのは Edge だけらしく、それならとブラウザも Edge に乗り換えてしまった。

Windows ではもともと政府などの申請系のために Edge はそれなりに使っていたので、Chrome の方に入れている「markdown でコピーするやつ」とか「pinboard に pin うつやつ」というような普段の開発や情報整頓で使うような拡張をせっせと引っ越してから、履歴をインポートすることでだいたい完了した。

この履歴のインポート、beta などからはインポートする事ができなかったので、Chrome の stable バージョンを入れて同期をかけてから、そのデータを Edge にインポートという手順を踏んでいた。また、上記の手順で取り込んだ履歴は MS のアカウントの同期ではなくあくまでもローカルのものになるっぽいので、Win や macOS それぞれで同じようなことをやる必要があるのがちょっとだるかった。

あとは1-2週間も暮らしていれば従来どおりの体験にはなりそう。しかし、使ってみるとダウンロードウィンドウの表示場所やデフォルトでも URL バーの "www" をちゃんと表示してくれる、とか割と Edge のほうが好みかつ、Chrome とほぼ変わらないって感じなのが驚いた。

数日使ってみて手のひらクルーと戻る可能性はあるけど、しばらくはこっちで頑張ってみる。

Asakusa.rb 第 705 回

いつもどおり 20:00 くらいから discord に集まって雑談していた。

https://asakusarb.esa.io/posts/1136

ちょうど最初に集まったメンバーで、ドライブの話をしたり、野菜が大量に余ってしまってどうしたものか、という話をしてからはやろうと思っていたコードリーディングを集中してたら寝る時間になってしまった。