トップ «前の日記(2023/03/14 (火) ) 最新 次の日記(2023/03/16 (木) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2023/03/15 (水) [長年日記]

AXIS Vol.215 を読んだ

2021年12月に出たものなのだが、nendo と Takram の特集だったのでバックナンバーを Kindle で買って読んだ。

沿革と中の人や組織風土についてはざっくりと解説がなされているけど、ロジカルではないというか、えいっとやってバーンとなりました。みたいな気持ちの話が多かったので似たような組織を作りたい、という人向けの特集ではなかったかな。そもそも AXIS 自体がそういう本でも無いのでしょうがない。


AXIS(アクシス) Vol.215 (2021-12-28) [雑誌]
アクシス
アクシス
¥1,100

RubyGems のリポジトリの rubocop ルールの統一化を始めた

RubyGems のリポジトリには RubyGems と Bundler が同居していて、じわじわとコードベースの統合はやってるもののそれほど勢いが出ているわけではないので、じゃあやるか、とまずは toolchain の統一からすすめることにした。

https://github.com/rubygems/rubygems/pull/6487

rubocop は同一バージョンのものをそれぞれルールを持って実行していたので、共通にできるものはすべて RubyGems の方に持っていってから Bundler はそれを inherit_from することで同じルールをそれぞれに書かなくても良くした。ついでに微妙に設定が違うものがあったのでえいやっと独断で統一してしまった。

あとは Bundler の方にだけあるルールをちまちまと RubyGems の方に持っていく、という作業なのだけど、これがなかなか大変そう。頑張ろう。