トップ «前の日記(2023/03/11 (土) ) 最新 次の日記(2023/03/13 (月) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2023/03/12 (日) [長年日記]

六本木までドライブ

六本木ミッドタウンのサントリー美術館や 21_21 に行ってみるかと、車で六本木まで行ってみた。首都高だと湾岸線に行くところの分岐を少し気をつけるくらいで割と苦労なく六本木に行くことができて便利っぽい。

まずは 21_21 で開催されている "The Original" へ。いわゆるデザイン家具、というものからもうデファクトとなったようなデザインまでまで広いカテゴリでキュレーションしていてまあまあ良かった。まあまあというのは、単に有名なデザインを年代別に並べただけのように見えてしまったところかなあ。

今回始めて気がついたんだけど、21_21 は年間パスに準じる会員システムをやめてしまったらしく、かなり残念だった。うーん。

引き続きサントリー美術館に移動して木米の作品展へ。ちょうどこの時期は年間パスの更新時期だったので事前にインターネットで支払いを終えてから、窓口で会員証を更新していた。1年って早い。

木米、という名前自体知らなかったのだけど、陶器だけじゃなくて炉とそれに詩を書くという芸術作品があるってことを知らなかったので新鮮だった。サントリー美術館はいくつか撮影可能としている取り組みをする美術館だったんだけど、今回の展覧会は繰り返し撮影禁止を呼びかけているのが気になった。個人蔵の物が多いからか、作品を多数の箇所から借りて展示しているからとかかなあ。

サントリー美術館のあとはとらやであんみつを食べてから帰宅。復路のルートは往路よりも高速の入口に向かうのが大変だった、気がする。お疲れ様でした。

今週の原神進捗

午前中にでかけたあとは家で札幌のお菓子を食べながらひたすら原神をプレイしていた。

千秋庵が生ノースマンというお菓子をだしていて、妻が買ってきたのだけど道民が昔から知っているノースマン、ではなくて「なんだこのカロリーがめちゃくちゃ高い甘いお菓子は...」という感じでとても美味しかった。最近の北海道のお菓子は味もデザインもブランディングもだいぶ頑張っているので応援したい。

原神の方はやっと1章をすべて終えて、稲妻エリアにたどり着いた。稲妻エリア、日本をモチーフにしているっぽいけど、全体的に暗い雰囲気が漂っていて、すごい独特な感じがする。世界レベルは3になって、適当に通常攻撃を連打してるだけだと、雑魚にも勝てない、という感じになってきたのでちゃんと元素反応の組み合わせを考えたりし始めて、やることが無限に増えている。