トップ «前の日記(2023/03/04 (土) ) 最新 次の日記(2023/03/06 (月) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2023/03/05 (日) [長年日記]

近代美術の名作150 を読んだ

買って PDF として積んだままだったのを原神のストーリーイベントやムービーを流しながらダラダラと読んだ。

主に国立近代美術館に収蔵している作品を中心に、大阪の国立国際美術館など美術館ネットワーク全体の20世紀の作品の解説だった。国立近代のものだと、見たことある〜というものだったりするので、常設展の図録代わりとしても使えそうな内容で良かった。


近代美術の名作150 Top 150 Modern Japanese Art (BT BOOKS)
北澤憲昭
美術出版社
¥2,640

d design travel OKAYAMA を読んだ

引き続き d design travel の読み込みで、岡山の特集を読んだ。岡山が晴れの国と呼ばれていることも知らなかったけど、気候的に暮らしやすいってことを知れたのは収穫だった。大原美術館や瀬戸内海の島、民藝と特産の間にあるような商品の紹介も面白かった。

ちょうど、この岡山の号からクラウドファンディングによる資金集めを始めたらしく、この手のこだわりのある本を出し続けるのは大変なんだなあとは外野ながらに思ってしまった。


d design travel OKAYAMA
D&DEPARTMENT PROJECT
D&DEPARTMENT PROJECT
¥2,090

原神プレイ記録 2 週目

先週からプレイを初めて、2週間分の週末に延々とプレイして2つ目のエリアの璃月までたどり着いた。アイテムは割と色々揃っているので、どかどか進めようと思えばすすめることができるけど、冒険LVはプレイ時間だけではどうにもできずに毎日コツコツとログインしてクエストをこなさないとメインストーリーが進まないというのは良く出来てるなあと感心する。

キャラをガチャを3万円分回して取得するという気持ちはまったくないのだけど、鍾離のキャラが好きすぎるので復刻する時までにちまちまガチャのためのアイテムを集めて置こうという気持ちにはなった。がんばろう...。