トップ «前の日記(2023/03/05 (日) ) 最新 次の日記(2023/03/07 (火) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2023/03/06 (月) [長年日記]

Ruby CI から jQuery をなくした

Ruby CI の Rails 7 を importmap であるとか sprockets 脱却をやるついでに jQuery ももうええやろ、ということでピュアな JS に書き換えて jquery-rails などを撤去した。

https://github.com/ruby/rubyci/pull/373/files

相変わらず大したことないサイズなので参考になるとかそういうレベルではないけど、ソフトウェアコントローラビリティの外への依存を減らすってのは良いことなのでこういう感じで。

東博特別展 東福寺の内覧会に行ってきた

3/7 から開催される東博の特別展 東福寺の内覧会が開催されるということで、夕方に仕事を切り上げて妻と東博まで歩いて行ってきた。

東福寺、京都に行ったときに数回訪問したことはあったようだけど、今回展示されているような絵画や書、仏像はほとんど見てなかったので、こんなに迫力のある所蔵品を持っているとは思わなかった。今回の展示はフロアごとのメリハリであるとか、展示方法がよくできていると感じたので機会があればもう一度くらい見に行きたい。