トップ «前の日記(2023/03/01 (水) ) 最新 次の日記(2023/03/03 (金) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2023/03/02 (木) [長年日記]

Ruby のダウンロードやリリース情報のページを便利にしていた

Ruby の EOL というか、メンテナンスの状況がわかりにくい、と言うフィードバックは定期的にもらっていて、どうしたものか、と悩んでいたのだけど Improve EOL schedule for Ruby versions と言う形で他の言語や OS のページを参考に似たようなものを作りたいっすと狼煙を上げたら、 gotoken がチャートの部分をウリャって作ってくれたので、それをベースに情報を整頓して以下の二つのページを日英の両方に作ってみた。

今までは downloads のページのみだったので、メンテナンスの状況と、過去のバージョンの一覧と言う二つの情報を新たに得られるようになっただけでもまずまず便利な気がする。

引き続きぼちぼちとサイトはメンテしていくので、Ruby のユーザーとして、Ruby の開発者からこう言う情報が欲しい、などあったら教えてください。

芸術新潮 2023年3月号 を読んだ

1月に展覧会を見に行った東京都現代美術館で開催されているディオール展が特集だった。この特集は図録にのせってもいいくらいのしっかりした論考と取材対象で買って良かったと思える内容だった。満足。それ以外の特集と常設コーナーはいつも通りかな。


芸術新潮 2023年3月号
芸術新潮編集部
新潮社
¥1,500

手持ちの各種ディスクを全て処分した

1-2年一切触らなかったものは処分しても良かろうと言うことで、クロゼットに入れたままの CD やら DVD やら Blu-ray を全て処分した。割と subscription で視聴できるものもあったり、見れなくても別の見るものやらゲームやらが積み上がってて、ディスクを入れ替えてまで見るということがイメージできなかったのでエイっと覚悟を決めてソフマップの買い取りに送ってしまった。

買い取り金額としては数十枚(箱)送ったのに、2万ちょっとでだいぶ厳しい金額だった。メルカリで売ればもっと回収できるんだろうけど、ちまちまやるほど暇じゃないのでしょうがない。この辺、各種ショップでもものすごい勢いで値崩れしてるぽくて、CD の買い取りはもうやめた、と言うところもあるようでしょうがないんだろうなあ。

なお、ヒプノシスマイクについては妻がまだ見ると言っているので保存したままにしている。とはいえ、限定ボックスなどをテレビの周りに置いていても邪魔なのでディスクを詰めるケースを買ってそこに入れることにした。


エレコム DVD CDケース セミハード ファスナー付 52枚収納 ホワイト CCD-H52WH
-
エレコム
¥1,127