トップ «前の日記(2023/02/18 (土) ) 最新 次の日記(2023/02/20 (月) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2023/02/19 (日) [長年日記]

九州の北西をドライブしてきた

イベントも終わったので妻と合流してこの日は福岡を出発して主に九州の北西方面をドライブしてきた。レンタカー、めちゃくちゃ数がなくてエコノミークラスのヤリスのみだったけどしょうがない。

まずは西の方に向かって唐津市まで高速道路とバイパスを走りながら呼子方面へ。河太郎に入って定食を〜と思ったら、開店10:30の時点で15組待ちという状態になっていて、待つ時間が無駄だなあと近くの道の駅っぽいところを彷徨いていたら別の店で水槽のイカを捌いて刺身にしてくれるというところがあったので、河太郎をキャンセルして刺身を食べることにした。結果としては大当たりでとても美味しかった。

呼子のあとは波佐見にでも行くかねえと話していたけど、器は昨年買いまくったのでそれほどでもないなーということになり、ちょっと頑張って長崎県美術館に行くことにした。ここは運河を跨いだ建築になっていて、展示もだけど建物自体がとてもよかった。最近、美術館に行きまくっているうちに、収蔵品だけじゃなくて建築にも興味が出てきているのだった。まあ、ここの建築は隈研吾なんだけど...。

ちょうどこの日はフィンランドのテキスタイルの企画展をやっていたので、ざっとみてから常設展へ。長崎県美術館はスペインとの交流の歴史から、スペイン絵画やアートをメインのコレクションとしているというのも面白くて見応えがあった。写真は挟み焼きのタイルで作られた壁とミロのオブジェ。

美術館のあとは長崎から福岡までひたすら高速を走ってからホテルにチェックイン。鳥栖までは普通の高速道路、って感じなのに鳥栖の JCT で福岡方面に入った途端に首都高ばりの混み具合になって面白かった。首都高は首都高で大変だけど、福岡の循環道もなかなかだった。

夜は @pyama86 からおすすめで教えてもらった もち乃きへ。焼き鳥もどれも美味しかったけど、炊き込みご飯がはてしなく美味しくて大変満足。また来たい。

研鑽 Ruby β3 を読んだ

『研鑽Rubyプログラミング』β版が更新されました(β3) ということでβ3が出たのでざーっと読んでしまった。

主に jeremyevans が作っている roda とかそういう gem と、それらで気にしているポイントをベースとして一般的なプログラミングのナレッジを紹介する章が中心だったので面白かった。roda 名前だけで実際に使ったことがあるわけではないので、sinatra の次、というか sinatra で何かしようということがあったら代わりに使ってみるかな、って気にはなった。