トップ «前の日記(2023/02/17 (金) ) 最新 次の日記(2023/02/19 (日) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2023/02/18 (土) [長年日記]

福岡Rubyist会議03 で発表してきた

福岡 Rubyist 会議 03 に登壇します で予告した通り、福岡 Rubyist 会議 03 で Ruby のリリースにまつわる出来事の紹介を中心とした話で発表してきた。

この日は朝の 9:30 に会場でスタートだったので、8:30 くらいにホテルを出て駅で朝食を食べればいいやとうろうろ店を探していたけど、どの店もめちゃくちゃ混んでいるのと入れても喫煙だったりして、結局スタバに流れ込んでエッグマフィンを食べていた。東京は禁煙がメジャーであるけど、他の都市に行くとそうでもなかったりして結局チェーンに行くのがベターになったりするのが厳しい。

この日はオープニングと @yasulab さんの発表の後にすぐ出番だったので、最後までスライドを微調整しつつ待機していた。日本語かつ日本語スライドでの発表はもう時間がある限り、というか時間がなくても30分でも60分でもいくらでも話せるくらい Ruby のことなら経験も知見もあるので、あとはそれを制限時間に収めるか、という方が難しくなってきている。

発表資料は上記を見てください。一応、登場している人々には公開することを確認済みです。あと、発表ではすっかり忘れていた重要なこととして「リリース作業は 19:00 にスタートしていつも 23:00-0:00まで続けている」というのがありました。その辺を加味してスライドで紹介されているようなドタバタ劇を見てもらえるとさらに味わい深いと思います。

この辺、転職してから、まとめて時間を取れるようになったので一個一個確実に潰して行ったり、プロセスを変えるだけじゃなくて関わる人々のコーディネートも含めてやっていくつもりです。ちょうど会場にスタッフとして @nagachika さんがいたので、何もしてないのに壊れるような CI の不備というか fail は直してもいいですかね?というのを雑に相談したので、今後は機能的な不具合修正によらない toolchains や CI 周りは僕の方でバシバシ直していけるように準備しておこうと思います。

自分の発表が終わった後はいつも通り、発表を聞きながら Ruby の開発をしていた。ちょうど ruby org 全体の CI でいい感じの仕組みを作り始めていたので、default gems の方をひたすら置き換えていたけど、思いの外 JRuby や TruffleRuby でテストが動かなくて「は〜」という気持ちになりながら、詰まったら発表を聞くという繰り返しでだいぶ集中できた気がする。

最後のキーノートの超絶技巧意味不明コードのメンテナンス方法については、方法も意味不明で面白かった。Ruby は遊ぶ余地がたくさん用意されていて大変素晴らしい。

クロージングでイベントが終わってから、どこかになんか食べにいくのかな、と周りを眺めてみたけどこの日はラーメン食べてホテルに戻るかな、って気になったので博多駅でラーメンを食べて帰ることにした。ごちそうさまでした。

福岡 IRB 会議を緊急開催してきた

昨年からの懸念事項として irb と reline の今後をどうするかなあというのを Ruby コアチームでも話しつつもうまいこと結論が出ないというのが続いているところに、ima1zumi, hasumikin, tompng とそれぞれのリポジトリに pull-request を送ってくれていたり、色々とやりたいことがあるという話をしている3人が集まっていることに気がついたので、ランチの時間を利用して福岡 IRB 会議をやりましょうと3人を集めて寿司を食べながら会議をしてきた。

僕自身は irb や reline の CI であるとか、ruby 本体のテストが落ちないように、とか default gems から bundled gems にできればいい、というくらいの気持ちしかなく、irb や reline 自体をこうしたいという気持ちはないので、改めてその旨を表明した上で 3 人が何をしたいかとか、今後どうしたもんか、というのをざっくりと話してから「ではそれで」ということを確認するなどした。

夜にはもう一人のコントリビュータである Stan Lo にも、今後のメンテナンスは4人でやりたいことを出し合ってから、相互でレビューしたり、イニシアチブをどうするか、などを積み上げてやっていきましょうや、ということを伝えてから、GitHub のチームやリリースの権限をぼちぼちと配布するなどしていた。後は頼んだ。

in-person のイベントは、「あー、そういやあの件なんですけどね」みたいなやつを複数人集めてガッと進めることができて本当に便利。みんなももっと なんとか Kaigi をしましょう。