トップ «前の日記(2023/02/19 (日) ) 最新 次の日記(2023/02/21 (火) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2023/02/20 (月) [長年日記]

東京に移動

この日は朝の6:00に起きて8時台の飛行機で東京へ。だいぶ早く起きて行動してても帰宅するのは11:00とかそんな感じなんだなあ。機内では引き続き本を読みまくっていたのでいいけど、近郊の旅行に比べるとやたら時間かかるなと感じるようになってしまった。

これ、気持ち的に色々アップデートしないと海外とか厳しそうだ。

d design travel YAMANASHI を読んだ

松本の RubyKaigi 2023 のあとにどこ行くかねえと長野か山梨じゃね?と考えた結果、山梨では、という結論になったので d design travel の山梨を読んでしまった。

恵林寺や白州の蒸留所などは山梨だったんだ、という感想だったが他にも近郊を調べてみると甲斐善光寺、キースヘンリング美術館、平山郁夫シルクロード美術館などこれは行っておかないとなーというスポットがたくさん出てきたのでよかった。行くのが楽しみ。


d design travel YAMANASHI
D&DEPARTMENT PROJECT
ディアンドデパートメント株式会社
¥1,540

learning.oreilly.com を使い始めた

昨年の末のセールの時に learning.oreilly.com が少し安くなっているのをみて、「オライリーの本とか年間で買ってる技術書の数を考えたらもうサブスクでいいんでは」という気持ちになったのでこっちに切り替えてしまった。

ほとんどが英語なので一旦そっちの活用は置いておいて、翻訳だけでも半年くらいするとサブスクとして出てくるので読むペースとしてはちょうどいい気がする。ちょうどこの日に確認したら2022/11月ごろまでに発売したソフトウェアアーキテクチャハードパーツやマスタリング Linux シェルスクリプト第2版、マイクロサービスアーキテクチャ第2版など、これは読まないとなー、という本が出てきたのでサイクルが3ヶ月くらいまで短縮しているのかも。

DeepL と組み合わせるとか、とにかく検索で使ったほうがいい、とかそこまではまだ使いこなせてないけどぼちぼちやる感じで。なお、オライリージャパンの本は https://learning.oreilly.com/publisher/oreilly-japan-inc/ のリンクで出てきます。現在 204 タイトルあるらしい。