トップ «前の日記(2023/02/05 (日) ) 最新 次の日記(2023/02/07 (火) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2023/02/06 (月) [長年日記]

RubyKaigi をテーマに技術広報のイベントのモデレータをやります

すでに開催の前日なのですが 各社の技術広報が明かす「RubyKaigiスポンサーの裏話」運営ノウハウやコミュニティへの想い - connpass の後半のパネルディスカッションのモデレータをやることになった。

事前に打ち合わせをしたり、人々の感触を聞いていると、スポンサーって結局何を、どうやってやっていけばいいの?と言うのがみんな手探りになっているぽく、その辺についてなんかいい話を引き出せればな〜と考えているところ。ついつい自分で喋り過ぎちゃわないようにしないとなあ。

RubyGems 3.2.34 と Bundler 2.2.34 をリリースした

Ruby 3.0 がセキュリティメンテナンスオンリーになる前にいくつか修正を入れておこうと思い、2年ぶりに RubyGems 3.2 系と Bundler 2.2 系をリリースしました。

事前に CI はグリーンになるように準備はしていたものの、古いブランチにあるリリーススクリプトが想定通りに動かなくて結局全部手作業で色々やったり、従来のリリースだとやっていたものを飛ばしたりしていた。

このての、master だと動くけど、ブランチを切った後だと動かない、というものが本当に多いので、こう言うツールはリリース対象のリポジトリに同梱しないでコントロールしていくのがいいんだろうか。ruby/ruby でもよく踏み抜くので、なんかいい感じになるように頑張ろう...。本当に辛い。