トップ «前の日記(2023/02/04 (土) ) 最新 次の日記(2023/02/06 (月) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2023/02/05 (日) [長年日記]

天王洲アイルまでドライブ

天王洲アイルにある寺田倉庫で展示されているあれこれを見に行こうとなり、東京都現代美術館の付近まで南東に移動してから首都高に乗ってお台場を経由して天王洲アイルまで行ってきた。

地下鉄などを利用していくと30-40分どうしてもかかるところが、20分くらいでシュッと行けるのは便利な気がする。街の構造というか、地下鉄などで行くのが面倒だなあ、というところは車だとすぐに行けるという作りになってるのかもしれない。

寺田倉庫に到着して、とりあえず昼時だったのでハンバーガーを食べてから文化庁のメディア芸術祭の25年記念展示へ。25周年で終わってしまうのは、何考えてんの、という感想だが25年分の展示を眺めていると半分くらいは知っているものと半分くらいは全く知らないもの、という感じだった。表彰するかどうかはともかくとして、こういった活動にもっとお金が回るといいのだが。

続いて、寺田倉庫のG号に移動して開催されていた 寺田倉庫 特別展覧会「土に降る」へ。入り口が業務用エレベータのみ、で驚いたがなかなかない体験だったのでこれはこれで良かった。漆喰で作られたアート、波が原因なのかわからないけど大型ディスプレイに投影しているように見えて目がバグった。

最後に野球場、サッカー場の近くにある淺井裕介のペインティングを見てから首都高に乗って帰宅した。お疲れ様でした。

機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ (3) を読んだ

3巻から映画のパートの次の話に入ったこともあって、1-2巻より面白く読めた。登場しているキャラ同士で探り合いになってる中の描写が上手で良かった。


機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ(3) (角川コミックス・エース)
さびし うろあき
KADOKAWA
¥634