トップ «前の日記(2023/01/31 (火) ) 最新 次の日記(2023/02/02 (木) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2023/02/01 (水) [長年日記]

RHEL9 の OpenSSL のバグを見つけた

Ruby CI に RHEL9 を追加したの後に RHEL9 のテスト実行結果を眺めていると OpenSSL のテストで timeout してテスト実行が落ちてしまう、と言う症状が必ず発生するので bisect してみたら OpenSSL::TestHMAC#test_hmac と言うテストの実行後に必ず ruby が stuck してしまうと言うものだったので bugs で報告しておいた。

https://bugs.ruby-lang.org/issues/19386

jaruga さんが gdb などを使って調べてくれて、結論としては RHEL9 に含まれる openssl のバージョンにバグがあると言うことだった。おそらく次の minor リリースである RHEL 9.2 では直るようだけど、それまでずっと CI が落ち続けるのもなんなので Etc を使って el9 つまり RHEL9 だったらスキップということにしてしまった。

https://github.com/ruby/ruby/commit/b432867429d8a311b2c73230b5cdd4833b972337

この動かしている OS の種類やバージョンがなんなのか、という情報は意外と Ruby から取り出すことはできなくて頭を抱えていたのだった。もうちょいスマートな方法があるといいんだけどなあ。

d design travel OITA を読んだ

相変わらず延々と d design travel を読んでいて、大分の巻を読んだ。延々と読んでいるうちに残りは一桁という状態になったのでAmazon などで正規の価格で買えるものは全て買ってしまった。残りの1-2冊が定価よりも高いプレミアになっていて、どうしようかな〜というところ。

で、大分の内容は別府周辺についてだけではなくて、西の阿蘇の方から北の北九州の方まで、と幅広い内容でドライブでよるとちょうど良さそう、という内容だった。大分県立美術館こと OPAM は行っておきたいのだよなあ。いつになるかな。


d design travel OITA
D&DEPARTMENT PROJECT
D&DEPARTMENT PROJECT
¥1,679