トップ «前の日記(2023/01/23 (月) ) 最新 次の日記(2023/01/25 (水) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2023/01/24 (火) [長年日記]

osv-scanner を使ってみた

Google が osv-scanner という CVE ないし、GHSA などを検知するツールをリリースしていたので軽く触ってみた。

https://github.com/google/osv-scanner

go install であるとかバイナリポンおきで動くのは便利そう、というのとディレクトリを再帰的にたどって使うことができるので GitHub の org などでリポジトリ全てを clone して全部をチェック、みたいな用途にはよさそうだった。

この手のセキュリティ脅威を検知するツール、どこがどうデータベースを保持するか、みたいな状況になってるので、ツールとしての差別化はどこで出していこうとしているのかは気になる。

Asakusa.rb 2023 新年会に参加してきた

今年は新年会を集まってやろうかね、という話を Asakusa.rb でしていて、いくつか店を探した結果、神田から上野にかけて羊料理の店を展開している味坊グループが新規出店するモンゴル料理の店でやろうということにしたので東京駅を経由して神楽坂まで行ってきた。

まっすぐ神楽坂に行ってもいいけど、ちょっと時間あるなと思ったので東京駅のステーションギャラリーで開催していた佐伯祐三の企画展へ。中之島美術館のオープン時によく見た郵便配達員の絵も展示されているなど、見応えがあってよかった。

お店では写真のようなひつじの丸焼きだけではなくて、最初から最後までひたすら羊を食べて大満足。メインからパン料理、デザート的な甘い野菜が出た時点で大体終わりかな、と思いきやさらに餃子や串焼きが出てきて笑ってしまった。もう夜の21時にもなると、量は食べられなくなってしまった...。

久しぶり〜、な人も結構いて、みんな元気そうでよかった。ようやく2023年が始まったな、って感じ。