トップ «前の日記(2023/01/22 (日) ) 最新 次の日記(2023/01/24 (火) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2023/01/23 (月) [長年日記]

100分deフェミニズムを見た

年末年始に放送されているのを把握していなくて、U-NEXT の NHK オンデマンドの配信で見た。

出演が女性のみというのは良い取り組みのように感じたのと、取り上げられている書籍も知らないものばかりで勉強になったなあというのが全体を通しての感想だけど、上野千鶴子のコメントは周りの人(全員女性である)もちょっと反応に困るようなトンデモが多くて、そろそろ引退というかフェミニズムといえばこの人という立ち位置からは卒業した方がいいと思うなあ。

気になったのはその点くらいで、3/4 の内容については大変よかったのでおすすめ。

Go To Eat キャンペーン Tokyo を使っていた

昨年末に購入した東京で使える飲食店向けのデジタルクーポンをうまく使い切ることに成功した。

https://r.gnavi.co.jp/plan/campaign/gotoeat-tokyo/

使おうと思ったら、レジが対応してないので使えませんとか色々あったものの、最終的には1000円単位のクーポンが20枚など発行されて、店舗ごとに割り当てられた数字を入力、何枚使うかを入力して確定、その後店員が手動で金額を割り引くというフローになっていてこんなものかな...と思いつつも出先で Yahoo Japan にログインするのがとにかく面倒、とか色々あった施策だった。

金沢に行った時の全国旅行支援のクーポンもだけど、この手の割引や産業振興の施策、無限に変わり続けていて、それに伴うコスト...みたいな気持ちになる。試行錯誤の過程です、ということで割り切ればいいのかなあ。