トップ «前の日記(2023/01/10 (火) ) 最新 次の日記(2023/01/12 (木) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2023/01/11 (水) [長年日記]

今日の細々とした Ruby ワーク

RubyKaigi 2023 の proposal を書かないと〜と思いつつ、いまいちコレというものが降りてこないので、宙に浮いたまま拾ったほうがいいかもな〜というのをちまちま拾っていた。

本当にハウスキーピングみたいなことしかやってない。しかも最後の win32oleruby/win32ole でしか起きなくて、ruby/ruby の方で久しぶりに mswin な開発環境をアップデートしてテストを回してみても普通に動いてしまうというもので頭を抱えている。

あと、最初の Psych.load で許可するクラスを広げるやつはどうかなあ。なんか今となっては、普通に permitted_classes に書いてるのでいいです、って気もするし、しかも Rails の方は意図的に safe_load を呼んでいるので、Psych の方でゆるくしたところで意味がない、ってことがわかったので別にいいかな、ってなっている。

RSpec の pending 表示を消すやつ

ruby/ruby には syntax_suggestbundler の二つだけが RSpec を使っていて、make でもうまいこと RSpec を使うように細工をしたタスクを積んであるんだけど、ProgressFormatter で pending がずらららーと流れてしまうのがイマイチなのでいっそのこと消してしまった。

Suppressing pending messages with RSpec by hsbt · Pull Request #7102 · ruby/ruby

これは Feature req: Remove pending examples details by default · Issue #2377 · rspec/rspec-core のやつを応用した内容になるんだけど、元々の提案に対してカスタマイズできるんで、ということで閉じてしまってるのはうーん、って感じではある...。

こういうのって、普段は見たくないけど、気持ちを持って直す時は表示したい、みたいなものなのでコードで上書きではなくてオプションで切り替えるという方が筋がいい気がするんだよなあ。