トップ «前の日記(2023/01/11 (水) ) 最新 次の日記(2023/01/13 (金) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2023/01/12 (木) [長年日記]

ruby/ruby のテストで流れるログを短くしたい

ruby/ruby に用意されているテスト全部の実行を以下のコマンドで毎朝1回はやるようにしている。

$ make ruby exam -j TESTS="-j12" MSPECOPT="-j"

で、このコマンドを実行すると、ruby のビルドだけではなくて、bundler や bundled gems のテスト実行に必要なライブラリも全てインストールして、ぐわーっとテストを実行するんだけど、ログがものすごい量になって、最初の方に実行される make test-all でなんか落ちていても、全部走り切った後に tmux でログをめちゃくちゃ遡って確認しにいく、というのがなかなか面倒なのでちまちまとログが流れないようにしていた。

RSpec の progress formatter も気分はいいけど別に便利ではないのでもうちょいコンパクトにしたほうがいいんだろうなあ。ぼちぼちとやっていこう。

net-imap のメンテを nevans にまかせていくことにした

@shugo さんと話し合って、net-imap の開発を積極的にやってくれている @nevans に今後の方向性とか gem のリリースも任せていこうということになったので、権限周りを色々渡していた。

Promote @nevans to primary maitainer · Issue #95 · ruby/net-imap

net-smtp もだけど、新しいメンテナに渡して開発が継続されていくのは default/bundled gems 化の成果の一つではあるので大変めでたいことである。

エミリー、パリへ行く シーズン3 を見た

パリの風景とファッションを楽しむドラマ(?) のエミリー、パリへ行くのシーズン3が昨年末に配信が始まっていたので一気に見てしまった。

https://www.netflix.com/title/81037371

このドラマ、作中で突然フランス語で会話したりして、日本語吹き替えで字幕なしで見ていると、フランス語は吹き替えなしなので何が何だかわからず、しょうがないので日本語字幕を入れてみるしかなく、入れたら入れたで吹き替えと内容が違うじゃん...ということがありなかなか大変だった。

パリのスポットやファッション、小道具は相変わらず見栄えがあるものの、ストーリーは相変わらずメチャクチャで、、特にラスト2-3話はなんかこうネタ切れかな...という気配がややした。次のシーズンで最終回だろうか。