トップ «前の日記(2023/01/07 (土) ) 最新 次の日記(2023/01/09 (月) 成人の日)» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2023/01/08 (日) [長年日記]

ウィッチャー3 をクリアした

年末年始にかけて延々とプレイしていた PS5 バージョンのウィッチャー3のメインストーリーをとりあえずクリアした。プレイ時間は 86h 程度だった。

今回は初めてプレイするのとこの先に追加コンテンツはない完全版だったので、サイドクエストなどもレベルに合わせて全部プレイするのと、ムービーやセリフは一切スキップせずに視聴していたので結構時間がかかった気がする。

用意されている要素は全部遊び切った、とは言い難くて、クリア直前になって作ってきた霊薬とかオイルは瞑想すれば補充されるということを知らなくてとっておきの時まで使うのを躊躇ったり、モンスター素材は錬金術の素材でしかないと思っていたら、むしろ解体して武器防具の素材にしないとダメ、とか一週目をプレイしただけでは全然わからん、みたいな要素がたくさんだった。

ストーリーはとてもよくて、シリとゲラルトの関係性や、1-2も原作も知らないけど出てくる登場人物とのやりとり、細かい仕草など含めてその辺の映画より遥かに良い物語だった。演出も良かったなあ。PS4 の時はうーんって感じだったけど PS5 になって滑らかかつ綺麗に表現されていることもあってかとても満足いく内容だった。

DLC や取りこぼしたクエスト、トロフィー達成が残っているのでもう少し遊ぶつもり。


【PS5】ウィッチャー3 ワイルドハント コンプリートエディション 【CEROレーティング「Z」】
-
スパイク・チュンソフト
¥4,482

東京駅付近を散歩

若冲のジョープライスコレクションを購入した出光美術館がやっと展覧会を開催するというのを知って、予約を取ろうとしたところ最速で取れるのがこの日の正午、という時間だったので丸の内まで行ってみてきた。ちょうど昼時ということで八重洲の地下で海鮮丼のランチを食べてから出光美術館へ。

出光美術館は久しぶりだったけど、若冲のコレクションだから激混みかなあと思いきや、割と鑑賞はゆっくりできるくらいの人の量でちょうどよかった。厳密に入場する人の数を制御しているからかな。鳥獣花木図屏風はスロープを用いていろんな高さでじっくり観察できるのでとてもよかった。

出光美術館の次は今年の4月で改装のために閉館してしまう三菱一号美術館へ。版画という馴染みが薄い展示だったけど、版画だけじゃなくて展示会場のあちこちに転写している風景はよくできていた。最後に東京駅でケーキを買ってから帰宅。