トップ «前の日記(2023/01/01 (日) 元日) 最新 次の日記(2023/01/03 (火) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2023/01/02 (月) 振替休日 [長年日記]

クリスチャン・ディオール、 夢のクチュリエ を見てきた

年が明けての美術館始めは東京都現代美術館で開催しているディオールの回顧展にした。2022年の年末からすごい人気で2週間くらい先まで予約枠は全て売り切れかつ、当日券も昼には全部売り切れというものだったので、予約なしでも入ることができる年間パスポートで見てきた。

さすがハイパーブランドの展覧会だな、という構成と展示内容でとても満足度が高かった。東京都現代美術館の企画展は回数を重ねているので、部屋の使い方などはだいたいどこも似たり寄ったりなんだけど、ディオール展は部屋に入った途端に「wow」となるような構成で初見はびっくりしてしまった。

最初から最後まで部屋ごとにコンセプトと展示がしっかりしていて見応えがあったのと、おそらく同時に見ることができる人数をすごく細かく管理していて、写真のようにゆっくり見ることができるように調整していたと思う。美術館好きだけじゃなくてファッションや服飾に興味がある人にはぜひお勧めの展覧会っぽい。機会があればもう一回行くかなあ。

ディオール展のあとはもう一つの特別展と常設展を見てから、いつも通り2回のカフェでサンドイッチとジンジャエールを食べて感想戦。ランチの後にミュージアムショップに寄ってみたけど、ディオール展の図録は品切れだったのでオンラインで予約注文することにした。

帰りはバスがちょうど来る時間だったので秋葉原まで移動してから山手線で帰宅。

ウィッチャー3のグウェントが面白い

引き続きひたすらウィッチャー3をプレイしているんだけど、この中に時限付きのクエストでグウェントというミニゲームが必須というものがあって、本当に勘弁してくれよ〜と思いながらもクエストコンプリートがプレイする時のモットーなので軽くチュートリアルをやってみたら、思いの外面白くてこの日はずっとグウェントだけをプレイしてたら一日が終わってしまった。

とにかく高得点を取ればいいというだけではなくて、相手との駆け引きや最終的に2勝さえすればいいというあたりが絶妙に面白くて、メインシナリオとサブが全然終わらんというのに輪をかけてストーリーが進まないという状況になってしまった。困った。