トップ «前の日記(2023/01/02 (月) 振替休日) 最新 次の日記(2023/01/04 (水) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2023/01/03 (火) [長年日記]

東博に初詣

年末年始休暇最終日は東博に散歩ついでに歩いて行って、常設展をぶらぶらとみてきた。正月はお馴染みの長谷川等伯の松林図屏風がいつもとは違う場所に展示されていたり、いつもの国宝室には伊藤若冲の版画の型が展示していたりと変化に富んでいて見応えがあった。

入れるなら東博のレストランでランチを、と思ったけど2時間待ちだったので諦めて黒田記念館へ。ここも年末年始の展示で特別室が開いていて、智・感・情や湖畔を見ることができたので満足。流石にお腹が空いたので上野駅横の中華を食べてから歩いて帰宅。

ヴィラ九条山七十二候を読んだ

昨年、アートブックフェアに行った時に見かけて興味を持ったヴィラ九条山七十二候という、レジデンスとレジデンスを使ったアーティストの作品を紹介する本を読んだ。

http://www.villakujoyama.jp/ja/33918/

この本、どうすれば手に入れることができるんだろうと、ヴィラ九条山に問い合わせたもののフランスでしか販売しないので通販などで買ってくれという返事で断念しそうになったところ、ebay のフランス語のサイトを見たら日本への発送も行なっているようで買ってみた。

ebay のサイト、フランス語でしか提供してなくて最初から最後まで雰囲気で買ってみたけど無事に届いてよかった。送料込みでも日本国内でどこかの本を買うのとたいした変わらなくてやたら得した気分だった。

海外のアーティストは正直なのかそういうステートメントなのか、「日本に行けると楽しみにして、日本の文化や言葉を勉強してきたのに、到着してみたら寒いコンクリートの部屋だった」みたいな記述が割と複数あってちょっと面白かった。確かに冬の京都は寒そう。