トップ «前の日記(2022/12/23 (金) ) 最新 次の日記(2022/12/25 (日) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2022/12/24 (土) [長年日記]

RubyGems 3.4.0 と Bundler 2.4.0 がリリースされた

Ruby 3.2.0 のリリースに向けて最後のパーツの RubyGems と Bundler の新しいバージョンがリリースされた。今年はあまりコードを書くということができなくて、ちょこちょこ pull-req を送ったりコメントしたりする、程度だった。とほほ。

Rust サポート周りの追加対応や、依存性解決ライブラリを PubGrub に変更して改善を図るなど最近注目されている技術スタックへの寄り添いが主な内容になってます。

あと、このバージョンから Ruby 2.5 以下のサポートが終了になりました。なので、Ruby 2.5 以下を使っている人で gem i bundler とか CI などでやってる人は `"< 2.4" を指定するなどしてください。

クリスマス的な何か

今年も毎年同じように小樽のなるとの若鳥半身揚げとケーキで一年間のお疲れ様ディナー。ただ今年のケーキは目白のエーグルドゥースから三越のピエールエルメに変えてみた。

日本橋三越のオープンに合わせて催事場の受取場に行ったけど数十人が行列、というくらい人がいてなかなか大変だった。なんか当日分なら食品売り場にある店舗でそのまますぐ買えたぽいので、予約するくらいにほしい人が並んで、そうじゃない人は...みたいな、この非対称性はなんだかなあとはなったけどしょうがないかな。

日本橋から上野に移動して松坂屋の北海道物産展でなるとの若鳥半身揚げやその他ジュースなどを買ってから帰宅。松坂屋、三越に比べると心配になるくらい人が少なくて大丈夫か?とはなったけど、これくらいの方が個人的にはいいかな。

ピエールエルメのケーキ、毎年これでよさそう、というくらいおいしくて満足。Ruby のリリースはまだ残っているけど、今年もお疲れさまでした。