トップ «前の日記(2022/12/22 (木) ) 最新 次の日記(2022/12/24 (土) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2022/12/23 (金) [長年日記]

Ruby 3.2 のリリースに向けて default gems を大量にリリースした 第三弾

まだやってるのか、という話ではあるけどリリース数日前だというのに gem のリポジトリの方に変更が入ったり入れたりしているという状況なので今日までだぞ、という気持ちで gem をリリースしておいた。

自分はリリースしてないけど、openssl や debug, power_assert などもリリースされていてやっと終わったかな...という状態。あとは RubyGems と Bundler が今日リリースされるはずなので 12/24 にマージして Ruby 3.2 に向けた作業は終わり、かな...。

最近見初めて良かった番組

新しい番組を発見することがなかなか難しくて、torne のランキングの上に出てくるやつとか、TV または torne の番組表とかを眺めても目新しいものはなく、NHK や各種番組の SNS アカウントを眺めたらたまに出てくるということでやっと知れた番組のうち継続してみているものを紹介する。

1つ目は前からあるシリーズの映像の世紀のコンテンツを再構成して、人物に着目して、ある人物の行動がどう世界に影響を与えたか、という視点にしているシリーズで、ウクライナなどの最近の映像もまで含めていることもありとても勉強になることが多い。

2つ目はもう最終回が放映されてしまい、再放送などの繰り返しになるんだけど、中高生から図書館でアンケートを募って、思春期の重いテーマに対して本を紹介するという番組。大人がみても、こういう本は知らなかった、と知ることもできるのでとても良かった。

3つ目は片桐仁が展覧会や美術館に行ってアートや芸術について語るという番組なんだけど、片桐仁なだけあって適当なことを言う司会ではなく学芸員とのやりとりがガチなのが良い(名指しをすると適当なことを言う番組は美の巨人たちなど)。

ゲームゲノムもちょっと期待していたんだけど、それこそ MC がいらなくないか?と言う薄さなのでちょっとがっかり。来年ももっと視野を広げるような面白い TV 番組が増えるといいなあ。