トップ «前の日記(2022/12/11 (日) ) 最新 次の日記(2022/12/13 (火) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2022/12/12 (月) [長年日記]

Ruby オフィスアワー 2022/12/12

11/1 から毎週参加している Ruby オフィスアワーに今日も参加した。こういう話をした、というのをちゃんとまとめて広報できると良いんだけど、それだけが仕事でもないので難しい。

今日は以下のような話題で盛り上がりました。

実際にはもっと Ruby の個別のチケットの話とか、リリースに向けて後はなんだっけ、とかそういう話をしてるので興味ある人は ruby-jp の slack 経由でお越しください。

さくらインターネットの VPS に引っ越した

hsbt.org は勉強ついでに Azure のインスタンスで動かし続けていたのだが、昨今の円安でなかなか厳しくなってきたのでさくらの VPS の年額払いのキャンペーンの時に契約したやつにセットアップして引っ越してしまった。

せっかくなので ubuntu 22.04 で無から再構築して主に tDiary の設定を変更するなどしていた。今までは /var/www などに webroot を作っていたけど、デプロイがだるいので全てユーザーディレクトリの下に置くようにしてしまった。一時期、rss の書き込みに失敗して止まっていたりもしたけど、安定稼働し始めたので良さそう。

tDiary も最近は使うだけにシフトしつつあるので、この機会に SQLite3 を本気で使うようにしたり、リファラーを完全に無効にする何かを用意したりテコ入れするかなあ。頑張ろう。

マスクストラップを買い直した

気がつかないうちに使っていたマスクストラップを無くしてしまったので適当なやつを買い直した。今回は妻が使っているものとは異なる色にすることで混乱しないようにしてみた。

基本的に外を歩いてる時はマスクは外しているので、この手のマスクストラップは本当に便利。おすすめです。


TOHKIN マスクストラップ ブラック MS-80BK 1個入 (スマートクリップ付き) 男女兼用 ユニセックス
-
東京金属工業株式会社
¥522