トップ «前の日記(2022/12/12 (月) ) 最新 次の日記(2022/12/14 (水) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2022/12/13 (火) [長年日記]

T モバイルカードを作った

PayPay のオートチャージを使いたいがためだけに作ったヤフーカードが PayPay カードになってしまい、それに伴って付随してきた T ポイント用の番号が消えてしまったので、T カードのモバイルアプリをダウンロードしてアプリの中からバーコードや番号を表示して利用を継続できるようにしておいた。

この辺、何の番号や識別子によって自分が identify されるのか本当に複雑すぎて、説明を一回読んだだけだと全くわからない。とりあえず Tカードの場合は番号はいくらでも変更できるので、Yahoo ログインなどによって作成される内部的な ID によって識別されるっぽい、ということがわかったので、とりあえずは Yahoo ログインをし続ける限りは問題ないかなあ。

そもそも今後 T ポイントを使うのか、と言われるとそんな機会はほとんどないだろうけど、データを内部に保有されている以上は自分でハンドリングだけできるようにした、程度で。

ruby-lang.org の heroku アプリのメンテ

ruby-lang.org の裏には小さいものから大きいものまでたくさんの heroku アプリが動いていて、思い出した時に全部を眺めてガガガとメンテを行うというのを盆栽ワークとしてやっている。heroku から PostgreSQL 11 は後1年で使えなくなるよというメールが来たので、じゃあやっとくあ、と久しぶりにあれこれメンテしておいた。

heroku-postgresql は本当に便利で以下の手順だけであっさりバージョンアップが終わる。

$ heroku addons:create heroku-postgresql:standard-0 --follow HEROKU_POSTGRESQL_IVORY_URL
$ heroku maintenance:on
$ heroku pg:upgrade HEROKU_POSTGRESQL_PINK_URL
$ heroku pg:promote HEROKU_POSTGRESQL_PINK_URL
$ heroku maintenance:off
$ heroku addons:destroy HEROKU_POSTGRESQL_IVORY_URL -a bugs-ruby-lang

今回は BLUE に対して PINK という follower db を作成して、アップグレードを行ったのちに切り替えるという手順を踏んでいる。URL の名前については適宜 heroku pg:info で確認をしながら heroku pg:wait で状況を見守るというくらいが気をつけるところかな。

あとは Pume 4 や Sinatra 2 で動いている単純な Rack アプリがあったのでそれらも Puma 6 と Sinatra 3 にしておいた。Stack が heroku-20 だったり、Ruby が 2.7 だったりするのは次回のメンテでどかっと上げます。

Asakusa.rb 第692回

今週もいつも通り discord で開催。この日はなんか夜までガチャガチャやってたので、話を聞いて喋るということだけをやっていた。

https://asakusarb.esa.io/posts/1122

https://github.com/rails/rails/pull/46711 にあるように最近の mkmf.rb の変更で sqlite3 がビルドできなくあんってるかも?という話を聞いたり、Asakusa.rb で新年会やりますかねえ、上野から神田くらいのエリアで、とかそういう話をして店を眺めたりしていた。美味しいもの食べたい。