トップ «前の日記(2022/12/09 (金) ) 最新 次の日記(2022/12/11 (日) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary

2022/12/10 (土) [長年日記]

大阪旅行 万博公園-藤田美術館

そういや今年オープンした中之島美術館に行ってないなー、全国旅行支援終わっちゃうしなー、というのを妻と話していて、それなら行くしかないと意を決して大阪弾丸旅行として1泊2日で行ける限りのところを行くという旅行に行くことにした。ちょうど TAROMAN をみて太陽の塔のオリジナルも見たい機運だったのでちょうどよかった。

この日は朝の6時に起きて8時ちょっと前の新幹線に乗って大阪へ。ちょうど積んでいた闇金サイハラさんやドンブラザーズを見てるうちに到着したのでよかったけど、3時間はやはりなかなか長い。新大阪から地下鉄、さらにモノレールに乗り換えて万博公園に着いたらいきなり太陽の塔が出てきてかなりテンションが上がった。

万博公園って有料なの!というのは妻と一緒に驚いていたけど、それ以上に太陽の塔の迫力がすごかったのでよかった。太陽の塔のあとは万博公園の中にある大阪民芸館に行って少し休憩しながら、「これは中井窯の皿、これは湯町窯」とかどこの作品かを言い当てる遊びをしていた。2階に展示してあったダイニングがやたらおしゃれだったなあ。

民芸館のあとは公園の中にあるイタリア料理の店でピザを食べながら一休みしてから、反対側にある民俗博物館へ。ここはとにかく収蔵品のボリュームがすごくて、こんなものも保存してるのか、という驚きの連続だった。写真はソマリアの銃の部品で作られた日常、というアート作品。こんな感じにちょこちょこと今現在の人たちの生活や文化も解説しているのもよかった。

日本のコーナーに行ってみたら、各地の風習とか祭りのコーナーに、なんだこれ、というような藁人形や衣装がめちゃくちゃな量で飾ってあって、日本広すぎるし自由すぎるでしょと感じてしまった。このコーナーを見に行くためだけでも行く価値がありそう。

民俗博物館を見て満足したので万博公園を後にして、再びモノレールと京阪を利用して街中にある藤田美術館へ。ここは受付っぽいものがなくて、どう入るの?と混乱したんだけど、スタッフがスマホとキャッシュレス決済の機器を使って人数分請求を行うというワークフローになってて感心してしまった。

藤田美術館、国宝が常に複数展示しているのも関わらず、全て撮影可能なのが特によかった。展示もちゃんとコンセプトに沿った構成になっていて見応えあったなあ。今回は残念ながら曜変天目は展示してなかったのでまた来ようと思う。ここまで荷物を背負ったままひたすら歩きまくっていたので喫茶コーナーでお茶と団子を食べながら一休み。

大阪旅行 大阪中之島美術館-国立国際美術館

藤田美術館から今回の第二の目的地である中之島へ。JR なのに地下走ってるの!というのが驚きだったけど、中之島の近くまで移動してからぶらぶらと歩いていたら川にアヒルが浮いてたのでちょっと面白かった。後から調べたらこの時期の恒例なんだねえ。

中之島美術館はブラックキューブ、と呼ぶにふさわしい異様な佇まいだったけど、国際美術館と並んで付近の景観に合わせたモダンな建物ですごいよかった。中ではちょうどロートレック、ミュシャと GUTAI という二つの特別展をやっていたので順番に見て行った。

ロートレックとミュシャについては、わりかし知ってるというか見たことがある作品のまとめ、という感じだったけど GUTAI の方は高松で見ようと思って見ることができなかった田中敦子の電気服と実際に点灯しているところを見ることができただけで大満足。50年以上前にこれを作るってのが凄すぎる。びじゅチューンの電気服も合わせてみてほしい。

この時点で16:00 を過ぎていて美術館ツアーも終わりかなあと思ったけど、この日は国際美術館が夜間展示をしているので気合を入れてハシゴしてみてしまうことにした。

国際美術館でも開催している GUTAI の展示は中之島の方の第二会場だったので、それほど目新しいというか新しいコンセプトのものはなかったかなあ。そもそも具体についてほとんど知らないので改めて勉強しなくてはいけない。あと企画展以外の地下の展示を見に行ったらマークマンダースがあってつい「マークマンダースじゃん」と声を出してしまった。最近こういうのが多い気がする。

大阪旅行 夕食-ホテル

国際美術館を大体見終えた後で、流石に今日はもうここまでと夕食を探していたところ、妻がここの串揚げは良さそうと ANA クラウンプラザホテルにある春夏秋冬という店を見つけてきたので、Google Map の予約機能を使って予約して食べてきた。

Google Map のこの機能、本当に動くとは思わなかったけど、串揚げは串揚げなのに脂っこくなく、どの串も美味しかったので満足。またきても良いかも。

夕食の後はタクシーでこの泊まるコートヤードマリオットへ。チェックインにやたら時間かかって、ツインで予約してるのに部屋がないからキングベッドにしていいか、とか隣の客は後から来たのにツインで泊まれたりして「んー」という感じだった。最終的にはなんとか用意してもらったけど、海外ならともかく、国内の予約はそういう交渉をする場ではないので頑張ってほしい。旅行支援とか海外の客が戻ってきてオペレーションが混乱してるのかなあ。

部屋に入ったら、疲れ果てていてシャワーを浴びてからジョジョ第7部の続きを見てるうちに寝てしまった。ばたり。