トップ «前の日記(2022/12/07 (水) ) 最新 次の日記(2022/12/09 (金) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2022/12/08 (木) [長年日記]

Psych 5.0.1 をリリースした

Psych 5.0.0 を JRuby で使おうとしたら動かない、という報告が早速きていてどれどれと眺めたら psych.jar が古いままリリースされていたのが原因だった。

https://github.com/ruby/psych/issues/598

自分の手元に古いバイナリが存在したままリリースしたのが原因だったので、git clean -fxd してから素朴に artifact を生成したものを 5.0.1 としてリリースした。この手のやつが 12/25 に見つかるとしんどかったので、今見つかったことだけでもよしとする。よしっ。

パスポートの発行申請をしてきた

10年前に申請してずっと使ってきたパスポートが今年の春に期限切れしたので、強い気持ちを出して有楽町で再申請してきた。今年海外に行くことがあれば今年の春にしようかなあと思っていたけど、結局今年はずっと国内旅行だけで終わってしまい、来年あるかも、くらいだったのでこの時期になってしまった。

10年前がどうだったかもう覚えていないのだけど、今回の申請ではインターネットで申請用紙の雛形を作って埋めて印刷、印刷した紙に署名して、写真と身分証明書、戸籍謄本、期限切れのパスポートを一緒に提出するだけで終わってしまった。

来週には発行されるっぽいのでもう一度有楽町に受け取りに行く。

Ruby 3.2.0 rc1 がリリースされた

Ruby 3.2.0 のリリースに向けて Unicode 15.0 のアップデートや SyntaxSuggest の改善などいくつかの積み残しブロッカーが解消されたので rc1 がリリースされた。

https://www.ruby-lang.org/en/news/2022/12/06/ruby-3-2-0-rc1-released/

これに向けてあれこれ、default gems もアップデートしていたのだが、ちらほらと問題も見つかっていて最終版が出る前に問題を洗い出せるようになったのはいいことだと思う。

あとリリースに向けてリリースアナウンスをざっと見直してできる限りでテクニカルライティングをしたりもしていた。この変更は書いて!とか結構抜けてたりして、なかなか大変だけどリリースまでもうひと頑張り。