トップ «前の日記(2022/11/10 (木) ) 最新 次の日記(2022/11/12 (土) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2022/11/11 (金) [長年日記]

RubyWorld Conference 2022 Day2

2日目は昨日のリベンジでイマジンコーヒーへ @mametter と朝食を食べに出かけるところからスタート。店に行ってみると、「Ruby の方達」で埋め尽くされていて笑ってしまった。クロックムッシュのモーニングセットを食べながら、Ruby のフルタイム開発業についておしゃべり。

@tenderlove のキーノートは、Ruby の昔の話と今の話とこれからの話だった。Shopify のコードベースがアプリケーションが150万桁でテストが370万桁と話ててものすごい話だなと感心した。これは憶測だけど、これだけ巨大なコードベースでも test ratio が 1:2以上をキープしてるのは、工学的に品質を担保する仕組みがかっちりしてる気がする。

今回は公式のレセプションなどがなくて残念だったけど、お茶席は復活してて大変よかった。この和菓子とお茶をいただくというのが RWC の様式美にもなっているので来年以降も続いてもらえると嬉しい。

この日は shugo さんなどと、松江で日本酒と蕎麦を楽しめる店に行って軽く夕食を食べていた。今回の松江では毎日何かしら店を選んでたけど、美味しいというおすすめの店をいろんな人から教えてもらった結果、自分好みの店ばかりでとてもありがたかった。来年もまた来ます。