トップ «前の日記(2022/11/05 (土) ) 最新 次の日記(2022/11/07 (月) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2022/11/06 (日) [長年日記]

エントリーグレード RX-93ff νガンダムを作った

この前、福岡に行った時にららぽーとにあるガンダムベースで買ってきたエントリーグレード RX-93ff νガンダムを組み立てた。エントリーグレードなので、ニッパーなど使わずに手でパチパチ外せて1hくらいで楽に作れた。

完成してみるとカラーリングもよくできていて値段と比較して満足。買うときは限定ということで RG にするか迷ったけど、組み立てる時間を考えるとこれでもよかったと感じる。

mastodon のアカウントを作った

Twitter のアレコレをみつつ、follow している人々の何人かが mastodon のインスタンスとして ruby.social を選んでアカウントを作ってるのをみたので自分も確保しておいた。

https://ruby.social/@hsbt

mastodon のフェデレーションの認知モデルを自分の中に作るのにちょっと時間がかかったけど、follow/following の仕組みはだいたいわかった。これ、mastodon の中だけにある有力なコンテンツ、というものが出てくると盛り上がりそうな気がするけどどうかなあ。

Twitter は推薦表示がなんだこれ、というレベルでモデルが not for me になっていて、積極的に情報の input として使う理由はさほど無いように見えるので、今後は少しずつ距離を置いていくのがいいのかもしれない。

d design travel OKINAWA を読んだ

一時期、旅行雑誌として TRANSIT を読んでいた時期があったけど、最近は d design travel シリーズを読むのが好きで、中古で適当に買っては bookscan で PDF にしてから読んでいる。

今回は沖縄編を買って、また沖縄に行った時に寄っておこうという店や場所をぽちぽちと Google Maps にピンを売っていた。おおよそ10年くらいの前の本になってしまうので、今も残っているかはわからないけど次に行った時に行ってみよう、と想像しながら旅行のイメージするのは、それだけでエンタメなので楽しい。


d design travel OKINAWA
D&DEPARTMENT PROJECT
D&DEPARTMENT PROJECT
¥1,540