トップ «前の日記(2022/11/06 (日) ) 最新 次の日記(2022/11/08 (火) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2022/11/07 (月) [長年日記]

RubyWorld Conference 2022 で Ruby 界隈の話をします

11/10-11 に島根県の松江市で開催される RubyWorld Conference 2022 で「Ruby の開発を支えるエコシステム」というタイトルで、いわゆる Ruby 界隈についての話をします。

https://2022.rubyworld-conf.org/ja/program/day1/a-3/

上のサイト、実際の内容の連絡は結構前でプレスリリース前は所属などを空白にしつつ、11/4以降にサイトを更新という手間を事務局の方にはお願いすることになってしまった。ありがとうございました。

すでに現地参加は締切になってますが、 https://2022.rubyworld-conf.org/ja/news/2022/10/live-streaming/ にあるように配信があるので、興味がある人は是非お越しください。

14歳から考えたい アメリカの奴隷制度 を読んだ

このシリーズの既刊の3冊はジュンク堂で見かけて良さそうだったので買ってしまっていたのだけど、買った後でシリーズ全部が Kindle Unlimited で配信され出したので、未購入の奴隷制度解説のを読んだ。

大航海時代にアフリカから北米に移送に至る過程については世界史などで知ってるレベルの内容だったけど、北米での扱いや南北戦争にどのようにつながるのか、その後、というあたりについてはほぼ知らない内容だったので勉強になった。この内容を知った上でアサシンクリード3や4をプレイするとまた違った理解になるなあ。


14歳から考えたい アメリカの奴隷制度 【ベリー・ショート・イントロダクション】
ヘザー・アンドレア・ウィリアムズ
すばる舎
¥1,980