トップ «前の日記(2022/10/05 (水) ) 最新 次の日記(2022/10/07 (金) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2022/10/06 (木) [長年日記]

rss の生成が止まっていた

先月中旬からこの日記の構成を手入れしてて、今までは /var/www みたいなところを h2o の root ディレクトリとしていたものを ~/www などユーザーディレクトリに移動してデプロイなりバックアップをやりやすくしていた。

で、この時に tDiary で生成する各種ファイルのパスも ~/www の下に変更しないとダメなのにすっかり忘れていて、rss の生成がすっかり止まっていたことに昨夜気がついた。ひとまず修正して配信先などをリカバリしたけど、使っている dlvr.it の予約キューが溢れてしまったのでこの機会に随時配信は ifttt.com に変えてしまった。

この辺、最近はやってることを細々と書くようにしてるので section ごとではなく日付ごとに rss を生成するようにした方がいいんだろうなあ。

Ruby 開発者会議 9 月の延長戦

前回の開発者会議の議題を消化しきれなかったので今日は延長戦だった。

https://bugs.ruby-lang.org/issues/18977

今日は大体眺めるだけという感じで参加して https://bugs.ruby-lang.org/issues/19016 だけ、今後どうしましょうかという相談をしていた。残り 2 ヶ月くらいなので積み残しているやつや主にリリースノート周りを進めなくてはいけない。

東京藝大で教わる西洋美術の見かた を読んだ

Kindle Unlimited にきていたので読んだ。

授業なのかどうか、についてはカリキュラムを確認できないのでわからないけど、単に時系列であるとか地域別に並べて西洋画の歴史をなぞっていくわけではなく、特定のテーマに沿いながら解説しているのは読み応えはあった。ただ、掲載している美術作品の現在の所有者なり美術館が記載されてないので、実際に確認であるとか見に行くときにどうすればいいのか、というのができないのはマイナスかなあ。


東京藝大で教わる西洋美術の見かた 基礎から身につく「大人の教養」
佐藤 直樹
世界文化社
¥1,408