トップ «前の日記(2022/09/15 (木) ) 最新 次の日記(2022/09/17 (土) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2022/09/16 (金) [長年日記]

自転車の点検をしてきた

愛用しているブリヂストンの自転車にリコールかもというパーツとか、定期的にここを点検というようなハガキが2通きていたので近所にあるサイクルショップアサヒに「よくわからないので全部点検してください〜」と持ち込み点検してもらった。

結局、いずれのハガキも対象となるような製品じゃなくて、アサヒの店員さんの方で気になるところは見ておきました、という流れで終わり。買ってから初めての点検って感じだったけど何もなくてよかった。

点検を待ってる最中に、明らかに違法っぽい全自動で走る電動自転車のパンク修理持ち込みが来て店員も大変だなあとか考えたりした。移動中も歩道を爆走する全自動電動自転車とかいて、本当に危ないので警察は真面目に取り締まってほしい。

RubyKaigi に言及したブログを OPML でインポートできるようにする

RubyKaigi の感想をふむふむ読んでいるけど、その場限りで読んで終わりじゃなくて RubyKaigi にくるような人のブログを継続的に読みたいなあと思い、はてなブックマークの rss 機能を使って OPML を生成するスクリプトを書いてみた。

https://github.com/hsbt/hsbt/blob/master/sandbox/rubykaigi-opml.rb

実際に取り込んでみると 60 くらいしかなくて、あれこんだけ?とはなったけど、やりたいことはできたのでよかった。note は feed discovery でうまくとってこれなかったので、その辺が影響起きてそう。