トップ «前の日記(2022/09/12 (月) ) 最新 次の日記(2022/09/14 (水) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2022/09/13 (火) [長年日記]

東博を散歩

この日は朝から1時間ほどマンションの法令点検があって、家庭用の電気だけではなくエレベータ、自動ドアなど全ての電気が止まるという状態だったので東博をブラブラ歩いてきた。

久しぶりに東洋館に行って、上から地下まで全部眺めるとちょうど1hだったのでちょうどいい散歩だった。今まで目に留めてなかったけど、こんなのもあるんだ、というのを幾つか発見できてよかった。

iOS 16 と WatchOS 9 にアップデート

朝起きたら iOS 16 と WatchOS 9 がリリースされていたのでシュッとアップデートした。

iOS 16 のロック画面のアップデート、はいまいちよくわからなかったけど、Android 13 のように細かいところで動きが良くなったかも、って気はした。Face ID の横持ち対応は神アップデート!と思いきや対応しているのは iPhone 13 以降のみらしくてがっかり。

あと、Ventura を使っているので iPhone をカメラにする機能も試してみたところ、広角レンズや自分を追従して拡大する機能はなかなか便利そうだった。ただ、今のところ iPhone をディスプレイなどにマウントするツールが発売してなくて本格的に使うことができるのは Ventura の正式リリースに合わせて来るだろうアクセサリの発売からかなあ。

Ruby を使ってる人は Xcode 14 Command Line Tools にアップデートするのはちょっと待つことをおすすめ

タイトルが全てなんだけど、RubyKaigi 2022 の発表で触れたように Ventura に対応した Xcode 14 の toolchains である Xcode 14 Command Line Tools はリンカの仕組みが変わったことで Ruby のビルドに失敗します。

アップデートが出てから、そういやこれって Ventura というよりは Xcode 14 がメインとなる話題だよな、ということに気がついて ruby-jp などで慌てて共有していた。実際にMonterey のマシンで試してみたらちゃんと同じエラーで失敗している。

アップデートしてしまった人は

sudo rm -rf /Library/Developer/CommandLineTools

などして、インストール済みの toolchains を全部消してから、Apple のサイトで Xcode 13.4 の Command Line Tools をダウンロードしてインストール、または Xcode を 14 ではなく 13 にダウングレード、などで対応すると良いです。