トップ «前の日記(2022/09/08 (木) ) 最新 次の日記(2022/09/10 (土) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2022/09/09 (金) [長年日記]

RubyKaigi 2022 Day2

2日目も歩いて行くか、と思いてくてく歩いているところに、1/3くらいまできたところで AirTag の通知で財布を忘れていることに気がついてホテルに戻ることになった...。もう一度歩いて行こうと思ったけど Matz のキーノートに間に合わない...ということで SMS さんスポンサーのバスの最終便に乗って会場に移動した。

Matz の話は大ホールはもう入れないということだったので中ホールに移動して聞くことになってしまった。これならもっと早く移動するか、ホテルで聞いててもよかったかも。一応新作ではあったけど、そうすね、という内容だったので粛々とやる感じで。

いつも通りのスポンサーボードがあったので、こばちえさんに呼び止められて自分の名前を書いておいた。スポンサー毎回たくさんついている、だけではなくて毎年初めてみるという会社も多くてとてもいいことだと思う。使う企業が増える > エンジニアの裾野も広くなる > Ruby 開発チームとしてのやりがいも増えるて感じでいきましょう。

この日は発表は軽く流しながら眺める程度で、スポンサーブースを回ったり、会場内のあちこちに設置してあるアートを眺めたりとのんびり過ごしていた。連日連夜、肉やら鰻やらを食べてお腹がきついだけじゃなくて夜も寝付けないという最悪な感じだったので水を飲みながら省エネ。

そんな感じなので昼ごはんは天むすにして、二日目最後のイベントの vs World の事前打ち合わせに参加してから、須藤さんと test-unit とか最近の困り事について話したり、辻元さんと最近どうですか〜とか話していた。GitHub に issue を立ててそこで、ってのも良いのだが見かけた人にシュシュっと話を振って「じゃあそれで」とできるのが Kaigi の醍醐味ではある。

vs World は、いつも通りステージに登ってワイワイって感じで、今年は今後の Ruby への意気込みということだったので、RubyGems と Bundler でコマンド体系などが別なやつを統合するぞ、というのとビルド周りで大変ってのをなんとかするぞ!というやって息を表明しておいた。

この日は元々海外スピーカーを誘って鮨を食べに行く予定だったのだけど、行く予定の店が新型コロナに従業員が感染ということで臨時休業となってしまい、途方に暮れていたところに津駅の屋上のバーベキュー形式の店なら入れそうということになったので、どこに行こうかとブラブラしてる人たちを誘って 7 人で流れ込んだ。

この店、貝やら海鮮を炭火で焼くスタイルの店で、肉や油っぽいものが続いていたところにちょうど良い口直しな内容でとてもよかった。焼き牡蠣がやたらと美味しくて最初から最後までひたすら焼いて食べていた。ごちそうさまでした。

Ruby 3.2.0-preview2 がリリースされた

RubyKaigi Day1 終わった夜に @nalsh が「preview2 出すぞ! テスト落ちてても出すぞ! オラオラ!」と宣言しだしたので、慌てて https://bugs.ruby-lang.org/issues/18571 はどうだったか、というのを確認したりしていたけど @n0kada がしゅっと消していたので後は様子見にした。

https://www.ruby-lang.org/en/news/2022/09/09/ruby-3-2-0-preview2-released/

自分がやったことの preview1 からの差分はそんなになくて、ruby-build であるとか周辺ツールでいい感じに使えるようにした、というくらいだけど多くの環境で YJIT を使えるようになったとか便利なので是非試して見てください。