トップ «前の日記(2022/09/07 (水) ) 最新 次の日記(2022/09/09 (金) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2022/09/08 (木) [長年日記]

psych-3.3.3 をリリースした

昨日リリースした psych-4.0.5 向けの変更について、JRuby 9.3 系ににバンドルしている psych は 3.3.x なのでそっちも頼む〜というリクエストが来ていたのでよっこらせ、とリリースしておいた。

https://github.com/ruby/psych/releases/tag/v3.3.3

いくつか CI に関連した変更もバックポートしないとテストが完走しない、という状態だったのと昨夜にリリースするぞーと思ったら GitHub の調子が悪いという状態だったのでちょっと時間がかかってしまった。

RubyKaigi 2022 Day1

2年ぶりの in-person 開催となる RubyKaigi が始まり始まり。

宿はドーミーインにしていて、Ruby コミッタも何人か泊まっていたりと宿で頻繁に知り合いにすれ違ってちょっとした業界の研修旅行みたいな雰囲気だった。

会場へは、スポンサーのバスに乗るかなあと思ったけど、知らない街を歩くのはそれほど嫌いでもないので雨の中黙々と歩いて会場へ向かって到着。受付を済ませてから、大ホールに向かっていつもの場所(前方右側)へ。相変わらずいつもの人たちがすでに座っていて笑ってしまった。この位置、たまたまコミッタが多いというだけなので、コミッタじゃない人も座っていいんですよ。

大ホールはこんな感じの会場でとても良かった。普段はフルオーケストラなどにも使ってるらしい。発表の始まりは @kateinoigakukun による wasm 対応の話で、こんなこともやってたんだなあ、って話が多くて面白かった。この後はすぐにランチタイムだったので、ロース弁当を選んで中庭のランチスペースでもぐもぐ。

弁当の後はスポンサーフロアに行って、ブースを回ったりしていた。ブースエリア、動線から離れていて人が来るかなあとちょっと心配だったけど、プログラムの作りが適度に休憩が入るようになっていたので大丈夫そうだった。各社、微妙に被ったり被らないような企画が満載でとても面白かった。

スポンサーブースも抽選だったらしく、出したかったけど出せなかった、という企業も結構あるというのを聞いて、盛り上がってるな〜というのを感じた。各社、お疲れ様です。

午後は大ホールに座りながら、concurrent の話や debug の話を聞きながら、 @k0kubun 君の面白い動きを見て笑っていた。途中に @k0kubun 君が英語トークのはずが思わず日本語で話し始めてまた戻す、というのをやって大爆笑したんだけど、後で聞いたら頭の中では日本語で物事を考えているから思わず出てしまった、という話をしていて、大変だなあというのとそのような思考であれだけの英語が出てくるのもすごいなあと感心していた。

最後のセッションの TRICK は相変わらず意味不明なコードばかりで意味不明だったけど、エンタメとして楽しかったので良かった。解説で意味不明なところにも技術が散りばめられているというのを勉強できるのがまた味わい深い。

この日の夕食は @yukihiro_matz と @k0kubun を誘って、うなぎを食べて最近どうすかね〜って話をしていた。この後はささっとホテルに戻って就寝。すき焼きにロース弁当にうなぎと、流石にちょっとキツくなってきた...。