トップ «前の日記(2022/09/06 (火) ) 最新 次の日記(2022/09/08 (木) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2022/09/07 (水) [長年日記]

psych-4.0.5 をリリースした

JRuby 向けの YAML ライブラリである SnakeYAML に CVE が発行されて脆弱性が修正されたものがリリースされた、ってことで同梱しているライブラリのバージョンをあげたものを psych-4.0.5 としてリリースした。

https://github.com/ruby/psych/releases/tag/v4.0.5

releases を全自動で作る、ってのも最近は主流になってきてるのでぼちぼちやらねば。

RubyKaigi 2022 に参加するために三重に移動

9/8 から三重で開催される RubyKaigi 2022 に現地参加するために三重に移動していた。

三重には新幹線と近鉄で行くことにしたので、東京駅から自由席で適当に乗って本を読んでるうちにあっさり到着。乗り過ごすと京都や大阪まで行ってしまうので、耳を塞いでゲームってのはなんかむずい。

三重県で美術館などあるかな〜と思って下調べをしたら、この時期は夏休みの展示がひと段落したからか展示替えのための休館って感じで津近郊の美術館は開いていなかったので、四日市から乗り換えて山の方に移動したところにあるパラミタミュージアムというところに行ってみた。

この美術館はイオン創業者が建てたものらしく、ついでにいろいろ調べたら四日市周辺はイオン創業の地、ということらしい。なるほどねえ。美術館自体は陶芸を中心に展示が構成されていて、ちょうど特別展で月岡芳年の浮世絵の特集もしていてなかなか良かった。

美術館の後は四日市に戻ってから宿をとっている津まで移動。ホテルにチェックインして作業スペースを確保してから、@k0kubun 、 @unak や RubyKaigi のために来日したスピーカーと松重という店ですき焼きを食べていた。この店、津のおすすめの店、というまとめで見つけて予約したけど、それ相応に美味しくて良かった。満足。