トップ «前の日記(2022/09/04 (日) ) 最新 次の日記(2022/09/06 (火) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2022/09/05 (月) [長年日記]

d design travel AICHI を読んだ

最近は旅行に行く前には d design travel を読む、ということにしているので RubyKaigi 2022 に合わせて三重のやつを読んでみよう...と思いきや三重は今年の秋に発刊予定ということでまだ未発売だった。しょうがないので RubyKaigi の後に寄る予定の愛知のやつを読んだ。

「この企業も愛知なんだー」というものや、いわゆるモーニングのおすすめなどをざっくり俯瞰できたのが良かった。ノリタケの森は全く押さえてなかったので寄ってみようと思う。


d design travel AICHI
D&DEPARTMENT PROJECT
D&DEPARTMENT PROJECT
¥1,540

bundler の platform の識別子として :windows が追加された

bundler を使うときに mingw とか mswin とかあって、それらはそれらで意味があるのだが、やりたいことは windows で指定したいんだよね、というときにまとめてはどうか、というパッチが届いてマージされた。

https://github.com/rubygems/rubygems/pull/5650

で、これがマージされた後でテストを実行してみるとどうやっても変更前の platform 識別子が出力されてテストが通らない...というのをずーっとデバッグしていた。

CI では何をどうやってもテストが通っていて、これはもうステップ実行のデバッグかなあとなっていたところで deivid から「テスト用のダミーデータが古いんでは?」とアドバイスをもらったので全部消して再実行したらテストが通ったのでずっこけてしまった。

https://github.com/rubygems/rubygems/pull/5650#issuecomment-1236650951

ひとまずこれで、手元で落ち続けていた bundler のテストは全部通るようになったから大丈夫かな。ふう。

Ruby オフィスアワー 9/5

月曜 11:00-12:00 は Ruby オフィスアワーとして Matz をはじめとして Ruby コミッタが集まって開発のことや最近の技術トピック、なんなら年齢層から健康維持の話などをしている。今年の前半はどうにも忙しくて参加する機会が少なかったけど、9月に入ってからは積極的に参加することにした。時間は作らないとできないのだ。

今日のトピックは以下のような感じだった。

  • Heroku の無料枠が無くなった後の代替サービス
  • 病院が電話予約をやめている話
  • https://github.com/r7kamura/rucoa
  • 今後の UTF-16/32 の扱いについての方針確認
  • RubyKaigi 2022 の準備と各種日程での予定

コミッタだけではなく誰でも参加できるので興味のある人は ruby-jp の slack から参加情報を入手してください。