トップ «前の日記(2022/08/21 (日) ) 最新 次の日記(2022/08/23 (火) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2022/08/22 (月) [長年日記]

無類を見た

井筒和幸が撮影したというヤクザ映画らしく、ど真ん中の任侠ものは最近珍しいのでざっとみた。

ヤクザの生い立ちを描いた映画ではあったけど、淡々と進行していつの間にか終わったという内容で特に気になったというところは少ないかなあ。孤狼の血の方がまだ任侠ものっぽい気がする。


無頼
松本利夫
-
¥330

ruby-build でビルドする openssl-1.1.1q にパッチを当てるようにした

macOS の Xcode Command Line Tools などに含まれる clang だと openssl-1.1.1q が -Werror=implicit-function-declaration に引っかかってビルドできない、という事象が発生していたので、素朴に include するパッチを当てるようにした。

https://github.com/rbenv/ruby-build/commit/cfb1fe850b9a648afb82c447fed054332b06fc1a

1.1.1r がリリースされたらこのパッチは不要になるので、そこまでの繋ぎって感じで。-Werror=implicit-function-declaration は理屈はわかるけど、動かねーって時の対応方法が相当にだるいのでなんとかならないかなあ。