トップ «前の日記(2022/08/20 (土) ) 最新 次の日記(2022/08/22 (月) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2022/08/21 (日) [長年日記]

東京都現代美術館に行ってきた

延々とプレイしていたゼノブレイド3とサンブレイクもひと段落って感じになってきたので、東京都現代美術館で開催されている展示を見るためにバスで乗り継いで清澄白河の方へ。

今はちょうどジャン・プルーヴェ展をやっていたので、この前のフィンユール展と対比させながらぶらぶらと鑑賞。椅子や家具もだけど、建築の方の展示の量も多くて、東京都現代美術館の建物を生かした内容だった。個人的には椅子の方に興味を持っていたのと、実際に座ることができたフィンユール展の方が好みだったかな。

続いてMOTアニュアル2022の「私の正しさは誰かの悲しみあるいは憎しみ」へ。全体的になかなか難解なテーマが多かったけど、優生学と相模原の殺傷事件にフォーカスした展示はメッセージも含めて良かった。このあとはカフェで一休みしてから常設展示をみたけど、なぜか収蔵品にも関わらず撮影が禁止されてて「なんじゃそりゃ」ってなったので全体的に心が動かされるものは少なかった。3Fにあった蔡国強くらいかなあ。

だいたい見終えたので、再びバスに乗って帰路へ。スカイツリー駅で降りて軽く買い物をしてからバスを乗り換えて帰宅。お疲れ様でした。