トップ «前の日記(2022/08/18 (木) ) 最新 次の日記(2022/08/20 (土) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2022/08/19 (金) [長年日記]

Android Apps on Windows 11 を試してみた

前から興味があったけど US だけです、という「Android Apps on Windows 11」が日本でも使えるようになったらしいのでシュッと試してみた。

MS Store から Amazon アプリストアをダウンロードして起動、Amazon アカウントでログイン後にいくつかアプリをダウンロードして実行という流れ。最初のアプリストアのインストール時に必要なコンポーネントは一緒にインストールされる。まず気になったのが解像度がやたらと拡大されていてボケボケなところ。ゲームは試してないのでわからないけど、4Kのディスプレイでアプリはまともに使うような感じではなかった。

試したアプリは Amazon 純正がいいだろうと Audible と Kindle のそれぞれを試してみたけど、Audible はアカウントは同じはずなのに以前に購入したコンテンツが出てこなくて使い物にならなかった。一方、Kindle はコンテンツは問題なく読めて、アプリはボケているけど本自体は読める、という感じだった。ただ Windows 標準の Kindle アプリではなくて Android の方を使う理由、はあまりないと思うけど...。

インストールは Amazon アプリストアから行うが、アンインストールは Windows 標準の機能にあるアプリの管理からアンインストールできた。これ、ゲーム向けなのだと思うけど、普通の Android アプリを使うというような感じではなかった。引き続き様子見。