トップ «前の日記(2022/08/05 (金) ) 最新 次の日記(2022/08/07 (日) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2022/08/06 (土) [長年日記]

千葉-茨城方面をドライブ

妻が DIC 川村記念美術館に行きたいと言い出して、この週末は涼しくなると言うことだったのでヤリスをレンタカーで借りて千葉経由で茨城の鹿島までドライブしてきた。

首都高から千葉市街まで、やたらと混んでいて時々渋滞も起きたりと前半はだいぶしんどかった。首都高、右から左から合流があって合流といえば左でしょ、というノリで運転をしてきた北海道育ちとしてはなかなか大変。とりあえず第一目的のホキ美術館に辿り着いたのは最短ルートで1h予想のルートを2hかけて運転、って結果だった。

ホキ美術館自体は以前に JR 経由でぶらっと訪問していたので2回目になるけど、この日の展示は前回とはガラッと変わっていたのでなかなか良かった。

ホキ美術館のあとは妻に運転を交代して、佐倉市にある DIC 川村記念美術館へ。ここ、驚くほど狭い道の途中にある割にはバンバン輸送貨物のトラックなどが通る道でこれもまたなかなか大変だった。常設展示に加えて、カラーフィールドという抽象画の特別展が開催されていて、美術館の作りに合わせてだいぶ良かった。

ちょうど昼時だったので、施設の中にあるレストランでご飯でも食べようかと思ったものの、予約無しだと2h待ちとうい状態だったので諦めて次の目的地に移動することにした。DIC 川村記念美術館は自家用車があるなら佐倉経由で行くのはいいかもしれないけど、そうでもないなら東京駅または佐倉駅からの送迎バスに乗るのがいいっぽい。

次の目的地は茨城の方へ東関東自動車道を走って香取へ。香取神宮に参拝しつつ、参道にある定食屋でハモの天ぷらと蕎麦を食べる。疲れていた、というのもあるかもしれないけど、ハモがやたらと美味しかった。香取神宮の次はさらに東に向かって鹿島へ。

鹿島神宮、拝殿がちょうど工事中だったので散歩ついでに奥宮まで行ってからこっちに参拝してきた。鹿島神宮、やたらと J リーグのユニフォームを着てる人がいたけど、サッカーファンの寄り道ルートになっているのか、そもそもサッカーファンの人口が多いのか、謎だらけだった。

鹿島神宮を参拝して今回の目的は大体終えたので高速道路を寄り道なしで爆走して首都圏まで戻ってきた、帰りはほぼ渋滞が無しだったので90分くらいで戻ることができたので良かった。しかし、ただの長距離運転というだけじゃなくて、首都高は集中しないとダメでやたらと疲れてしまった。お疲れ様でした。