トップ «前の日記(2022/07/30 (土) ) 最新 次の日記(2022/08/01 (月) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2022/07/31 (日) [長年日記]

ゼノブレイド 3 を買った

事前ダウンロードをしていて実際にプレイできるようになったのは金曜だったけど、その日は軽く1-2hくらいチュートリアルを終わらせただけで寝かせておいて、土日にがっつりとプレイしていた。

ゼノブレイド2は、ブレイドのガチャが本当にひどいというのと、バブルとチェーンの重要性の説明がなにもなく、しかも最終的にはコモンブレイドのバブル持ちが最強、という「もう忘れましょう」という内容だったけど、3は2のアレな感じを払拭するくらい原点回帰していて今のところ最高のゲームに仕上がっていた。

戦闘も結構ごちゃごちゃしてるのは気になるけど、6+1人のメンバー、2*3のペア、変身とチェーンアタック、アーツと融合アーツとこの辺を絶妙に組み合わせると格上の相手だけど倒せるってあたりのバランスが絶妙で良くできてる。あと、プレイアブルキャラとして一時的なキャラがたくさん登場してるけど、ブレイドの反省からかガチャとかではなくクエをクリアしたら仲間になるというのと、さらにクラスという職業としてメインプレイヤー達が転職できるというのがバトルに幅が出て良い。

グラフィックや世界観は...Switch なのでご愛嬌、ってレベルだったので TV モードにはしないで Switch の液晶のまま机に置いてプレイしている。繰り返しになるけど、このフィールドを 4K 60fps でプレイしたかったなあ。

トータル、20h ほどプレイしたけど半分行ったか...?まだか...?くらいのボリュームでおそらく100hくらいかなーという気配がある。途中途中の演出も相当楽しいのでかなりおすすめ。


Xenoblade3(ゼノブレイド3)-Switch
-
任天堂
¥7,573

国立西洋美術館の特別展を見てきた

国立西洋美術館のリニューアルオープン記念、自然と人のダイアローグを見てきた。朝イチで行くことはできなくて昼ちょっと前、って感じでぶらぶら言ったらまずまずの混み具合って人の量だった。作品の前でちょっと待ては近くで見ることができるギリギリって感じだったのでやっぱ朝イチで行った方が良さそう。

ドイツのフォルクヴァング美術館と所蔵コレクションから、テーマに合わせて作品を展示という展覧会でほとんどの作品が撮影もできたりと、かなり満足だった。特別展の後はいつもの巡回コースの特別展も見ることができて満足。

美術館の後は上野駅によってあれこれ買い物をして帰宅。それにしても暑くて、上野公園の往復だけでヘロヘロになってしまった。