トップ «前の日記(2022/07/22 (金) ) 最新 次の日記(2022/07/24 (日) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2022/07/23 (土) [長年日記]

東京都美術館に行ってきた

東京都美術館で延期になっていたボストン美術館展が開催されたので、ここ最近チャレンジしている開館直後に行くというのをやってきた。

すでに図録は買っていて、展示されているものは一通り抑えていたので、ふむふむって感じで眺めて終わり。ボストン美術館、時代の流れが影響しているのかインド美術も多かったのが印象的だったかな。

むしろ同時にやっていたフィンユールとデンマークの椅子の特別展の方が得るものが多くて良かった。デザインもさることながら、この椅子はデンマーク製なんだなあとかいろいろ発見があったのと、北海道の東川町に椅子を研究している方がいて、そこに膨大なコレクションがあるというのがすごい収穫だった。今度行こうと思う。

また、この展覧会、椅子の展覧会にしては珍しく、実際に座ることができるエリアがあって、椅子、テーブル、照明のセットを試すことができるのがとてもよかった。ブーケ5という照明が特に良くてほしくなってしまった。

この後は西洋美術館に寄ろうかと思ったけど、暑さもあってか疲れてきたので、上野駅で買い物をしてシュッと帰宅。

nanoblock オーストラリア大陸を作った

以前に nanoblock ストアで買ってきた限定版のオーストラリアシリーズのうち、オーストラリア大陸と生息する動物たちを作った。

主に大陸を作ったらあとはミニコレクションサイズの動物を作って配置するってだけだったので、組み立てとしては特に面白いポイントはなかったかなあ。完成してみるとそれっぽいのはいつも通りなので満足。