トップ «前の日記(2022/07/23 (土) ) 最新 次の日記(2022/07/25 (月) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2022/07/24 (日) [長年日記]

三越付近を散歩

妻が午前から出かけていて、家でずっと Stray をプレイしていたのだけど空腹に耐えかねたので、誠品書店の1Fにあるハンバーガーを食べようと思い、用事が終わった妻と合流してシュッと食べてきた。昼食の後は書店の方をぶらぶらと散策して、台湾フードフェアで並んでいた台湾の食品をあれこれ購入。

この後は三越の方に移動してオルガンの演奏を聴きながら、フロアをぶらぶら眺めてから洋菓子を買って帰宅。

Stray をクリアした

PS Plus Extra で入手した猫ゲームの Stray をクリアした。収集要素はさらっと流すプレイで 4.5h 程度だった。

すでにレビューでも書かれているけど、サイバーパンクというよりはポストアポカリプスというか、荒廃した世界に残ったロボット都市の中で猫が動き回るというゲームだった。インディーということもあって、ボリュームはこんなもんかな、というレベルで映画を見ているって体験と考えるとちょうどいいと思う。

人間がいなくてロボットしかいないというあたりが Nier Automata っぽいのだけど、ネコの視点になると上ることができない段差とか、これは持ち上げられないな...ネコだから、というようなところは面白かったと思う。PS5 でプレイすると景色がとにかく綺麗なので、PS Plus Extra に入ってからもらってプレイ、ってのがちょうどいいと思う。単体で買うかといわれると悩むけど、これをプレイするために PS Plus Extra に入るのはいいと思う。