トップ «前の日記(2022/06/21 (火) ) 最新 次の日記(2022/06/23 (木) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2022/06/22 (水) [長年日記]

紛争でしたら八田まで(9) を読んだ

ウクライナ編に合わせてうりゃっと全部買って読んだので、そのまま買い続けることにした八田までの最新刊が出ていたので読んだ。

フランスとその占領国、って感じで「なるほど」というレベル。最初の方のノリから淡々としてきた気がする。


紛争でしたら八田まで(9) (モーニングコミックス)
田素弘
講談社
¥682

NHK 100分de名著 安部公房 砂の女 を読んだ

紹介者のヤマザキマリは 100 分 de ナショナリズムの時に安部公房が大好きなんだなというのを知った矢先の砂の女という流れだったのでちょうどタイムリーだった。

SF 小説っぽい感じもあって、ふむふむ程度で読んで終わりって感じだった。この辺のジャンルの 100 de 名著シリーズは、作者はこう考えただろう、という感じになってなかなかむずい。


NHK 100分 de 名著 安部公房『砂の女』 2022年 6月 [雑誌] (NHKテキスト)
日本放送協会,NHK出版
NHK出版
¥495