トップ «前の日記(2022/06/19 (日) ) 最新 次の日記(2022/06/21 (火) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2022/06/20 (月) [長年日記]

ガブリエル・シャネル展を見てきた

月曜だったので渋谷でチームメンバーと唐揚げ定食を食べてきた。以前に結構な頻度でランチを食べていた店なのだが、最近よく見かける QR コードによる注文システムに変わっていてちょっとだけ驚いた。メニューページをよく見てみると、Airレジが提供しているもので「は〜、なるほど」と感心してしまった。

午後にいくつかミーティングを終えた後に東京駅まで移動して妻と合流して三菱一号美術館で開催されているガブリエル・シャネル展の内覧会へ。服飾が中心で自分としては「へ〜」以上のことはなかったけど、妻はだいぶ満足していた。

ちょうど夕食どきだったので KITTE で蕎麦を食べた。KITTE 久しぶりだったので、中をぶらぶら歩きながらウィンドウショッピングをしてから帰宅。

ahamo に乗り換えた

2015 年からずっと iijmio を使ってきたけど、ここ数年山手線の主要駅、具体的には池袋、新宿を通過する時に途端に回線品質が悪くなって通信できなくなるという状況が続いていて、これまでの利用年数もあるし頑張って応援をしようと我慢していたけど、流石に何も改善の兆しがないので諦めて ahamo に乗り換えた。

で、ahamo なんだけど、アプリを入れてみても主要な手続きは全部 Webview というかブラウザへの外部リンクだし、肝心の申し込みページもこれはただの LP か?みたいなものなのにちゃんと eSIM 発行と開通してなんかすごいねこれ、という感想だった。

おおむねトラブルがなく eSIM で今まで使っていたメインの電話回線を引っ越しできたんだけど、eKYC の画像を送信するために、モバイルの Safari から手続きをしていて、最後の確定ボタンのところでエラーとなる現象が2回続いていて最悪な体験だった。Chrome にブラウザを変えたら最後まで手続きが進んだけど、Private Relay を有効にしているとダメなど何かしらの設定不備(とはいえ DoCoMo にとって、であって、こちらや Apple としては不備でもなんでもない)を踏んでたっぽい。

とりあえずやりたいことはできたので、しばらくは ahamo で頑張ってみることにします。