トップ «前の日記(2022/06/05 (日) ) 最新 次の日記(2022/06/07 (火) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2022/06/06 (月) [長年日記]

渋谷でフォーを食べてきた

今週はあいにくの雨であまり遠くには行かないようにしようと、チームランチはハノイのホイさんでフォーを食べた。ここのフォーもすごい久しぶりだったけど前と同じ味のままで美味しかった。

考える教室 大人のための哲学入門 を読んだ

100分 de 名著ばかり買っていたら Amazon がおすすめしてきた、若松英輔の大人のための哲学入門を読んだ。Kindle Unlimtied 対象だったので無料。

基本的なフォーマットは 100 分 de 名著と同じ形式で、古典数冊をベースとして「哲学」のかじりの部分を解説する本でシュッと読めるのはよかった。すでに読んだ、という話もあるけど切り口を変えて俯瞰するという読み方にはちょうど良さそう。

このシリーズ、他の分野もたくさんあるので合間に読んでみようと思う。


考える教室 大人のための哲学入門 NHK出版 学びのきほん
若松 英輔
NHK出版
¥449