トップ «前の日記(2022/06/06 (月) ) 最新 次の日記(2022/06/08 (水) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2022/06/07 (火) [長年日記]

Asakusa.rb 第663回

今日も discord に集まっていつものメンバーで雑談。自分はマイクが使えない状況だったので、話を聞いてチャットで返事というスタイルだった。

https://asakusarb.esa.io/posts/1093

ちょうど WWDC 2022 の Keynote が公開された後だったので M2 やら macOS 13 の細かい話などをしたり、GH Actions のセキュリティモデルの話などをしていた。Apple は US の会社なのでしょうがないけど、最近の iOS の機能追加は Wallet とか CarPlay とか日本には関係ないですね〜みたいなアップデートが中心になっててそうだね、って気持ちになる。

別冊NHK100分de名著 ナショナリズム を読んだ

Kindle Unlimited に来ていたので読んだ。この日記を書いている時点で確認したら既に Unlimited からは外れていた。

100分de名著の年末年始の100分スペシャルの書籍版なので、紹介されている本じたいは既に知っていたけど、放送で話していない紹介者と本との関わりなどもふむふむ読めたのは面白かった。


別冊NHK100分de名著 ナショナリズム
大澤 真幸
NHK出版
¥802